猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

              ほっ、一個だけ デカい!
って言うかホンモノ
 081 のコピー
             さすがミュウちゃん目ざといわ
 

柿の葉を下さいと言ったら実までくださった・・・・・・・

・・・・できれば枝に実がついたのが欲しかった

と贅沢なことがよぎったのだけれど、もう収穫後だった


これって柿をくださいと言ってることになったかも・・・・・
              丁寧にお断りしたのだけれど

ど~んと柿たくさん!! 043 のコピー1

                   干し柿にしなさいと・・・

    お初の経験 ネットやら 去年のmiyさんの挑戦をもとに

皮をむいて熱湯にくぐらせ CIMG4260 のコピー 


                   紐にからめて    

      ジャーん!! CIMG4263 のコピー
                  吊るし柿の完成

このまま飾っておきたいけれど風に当てなければいけないのかな?

              朝になって外に吊るしてみた

今日の最高気温は5℃ 雪も舞ってるし、干せる前にしばれないかな・・・・

それにカラスがお隣の 054 のコピー
            オンコの実に群がってるけど・・・・・

                 取っていかないでね

食べられるものができるのかな・・・・・ まあ初体験ということで


  作る前にたくさん 027 のコピー
             撮影も楽しませてもらったし



※ 柿と一緒の吊るしは環作ではありません
  そちらに目がいきそうなので・・・・
sennaさんの篠笛演奏会の時の フリマでの戦利品







このページのトップへ

コメント

こんにちは。
柿と一緒の吊るし、、、
あのフリマの中に、あったのですか!
見つけるのも、才能です(*^▽^*)
干し柿は、子どもの頃の印象が強くて、
まだ食べる事ができません。
なかなか、大人になれませんね。

  • 2014/11/07(金) 18:27:11 |
  • URL |
  • senna #-
  • [編集]

あら!

吊るし飾り、いつの間に環さん作ったのかしら?なんてまじまじ見入っておりました。
そんな事情だったのですね~
北海道でも柿が育つのですね。
美味しい干し柿ができますように!
今日は晴れていたけれど寒くて…干し柿日和だったかも。

  • 2014/11/07(金) 19:25:56 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

こんばんは~

環さん ミュウちゃん こんばんは~ v-22
いちばん上のミュウちゃん、とっても可愛いわ~ v-344
好奇心いっぱいで目が輝いているようだわ。
干し柿は信州の義姉も作っているわ、とても美味しいのよ v-392
上手に美味しい干し柿が出来ますように~、楽しみですね。
吊るしのお飾り、とっても素敵だわ。
先日行かれた高山でも見掛けたのではないかしら v-236
環さんの事だから自分でも作ってしまいそうですね。
私もご近所さんからお庭で生った柿を頂きました。
干し柿用ではありませんけどね~ v-283

  • 2014/11/07(金) 20:02:15 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

昨年!

うわぁ~良かったですね!
昨年外に干したのは数時間だけ…。
あとは東に窓のある二階に干して十分でしたよ~!
一週間ほどでおいしかったような…。
干しすぎると固くなってほどほどに干すくらいで十分な気がしました。
楽しみですね♪

  • 2014/11/07(金) 20:08:10 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-22 sennaさん
こんばんは
あの日ゲットのの吊るしですよ~♪
4本の吊るしをお持ち帰り・・・・一本に10個のお飾りがついています
飾っていなかったので目に入りづらい位置にあったんです
そしてsennaさんゲットの帯締め5本分のお値段でビックリ! 
いいのかなとドキドキでした
お陰様でおまけたっぷりの演奏会になりました
干し柿ダメなのね 

  • 2014/11/07(金) 22:27:42 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
やっぱりね柿より吊るしに目がいきますよね
こんなのが作れたらいいなあと一個でも参考に買おうと思ったら全部ひとまとめで売っていました
おばあちゃんが作ったものを孫が売りとばしているふうでドキドキ
柿はご近所の仲良くしているお婆ちゃんの家でたわわになっていました
育つんですね
干し柿は寒い方がいいのですか? 上手くできて欲しいわ

  • 2014/11/07(金) 22:36:01 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~  ミュウコ可愛いいですか・・・?
いたずら坊主で、飾り棚には入ってほしくないのですがね
信州と言えば干し柿がお似合いの場所だわ
御義姉様のようにうまくできるかは???
高山ではさるぼぼばかりが目についたわ
バスツアーだから街を見る時間も少なくて残念でした
ミャーのママさんも柿いただいたのね
自宅で柿がなるなんてステキだわ

  • 2014/11/07(金) 22:49:58 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
柿をいただいて即、miyさんのことを思い出しました
検索方法をこの間教えていただいたのですぐに見つけられたわ
今も外に出しっぱなしだけど入れようかな・・・・
なるほど一週間ね
うまくできなくてもいいと思っていたけれど
楽しみになってきました

  • 2014/11/07(金) 22:57:59 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

連投失礼いたします。

考えたら我が家はのきがなくってベランダに干しました。
そしたら雨になったので数時間しか干せなかったのですけど
環さんのお宅はのきがあるから雨が降っても大丈夫だと思うので
そのまま干せると思います!
絶対においしいのができると思いますので楽しんでくださいね♪
柿ばかりに目が行って吊るし飾りに気づかなかったわ←食い意地が張ってる(笑)?
めっちゃ素敵なのをGETしたのですね~~!(^^)!
今度じっくり拝見させてくださいませ~♪

  • 2014/11/08(土) 19:28:55 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
おはよう~ お日様ピカピカの朝ですね
一昨日コメントしたときはもう11時過ぎ
お風呂上りで脚立を出して取り込む勇気がなくそのままにしておきました
昨日は一日お天気だったので大分干せたかな
でも触ってみるとまだ固いわ
一週間 楽しみに待ちますね
吊るし、スゴイのよ 
お大根がとてもよくできていてそれだけでも嬉しくて眺めて居ます
そのほかにもいろいろゲット~ 見に来てねv-392

  • 2014/11/09(日) 08:01:02 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する