猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

炉開きに向けて知識がないなりにいろいろ考える

去年は三部(さんべ)にこだわってお道具をそろえた・・・・・

今年も少し前から瓢箪物を考えていたらお花屋さんで瓢箪発見!

         一個50円ということで即ゲット
花瓶つくりに励んだ 059 のコピー1
乾燥しきれていないが・・・・瓢(ふくべ)の花入れ

来年は種を植えて瓢箪の収穫ができたらいいかな・・・・ 



           11月10日 月曜日     炉開き 

              048 のコピー

       迷いに迷ったお花 今時季おかしいのだけれど
朝パッと開いた 037 のコピー 060 のコピー 
姿に魅せられて  宿根アサガオ



みなさんお席入りをして まずはぜんざいを食べていただく

今年の酢の物は 020 のコピー
黄菊 えのき ホウレン草 鶏ささみで・・・・味はどうだったのかな?  


             そしてお濃茶のお点前は

先日miyさんのところで桑の中次のお点前を見せていただいたので
我が家のも使ってみることに・・・・・

         サエちゃん先生に和巾点をお願いする 

    和巾(古帛紗)にお仕覆に入れた桑の中次をのせて扱うお点前
    071 のコピー 076-のコピー

 う~ん、なるほど、なるほど 昔々の記憶がかすかに戻ってくる

             これは口伝のお点前 

  環は一切書き取っていなかったのでサエちゃんがいなかったら
        二度と使われることのなかったお道具

改めてじっくり拝見 088 のコピー
             仕覆 和巾は 有栖川鳥紋

別の使い方 をしてしまったことをちょっと反省する

     お道具の  CIMG4289 のコピー
     丁寧な扱いのお点前を見てからいただくお濃茶は格別


      張りつめた時間の後はリラックスしてお薄のお点前

   090 のコピー 103 のコピー

             世間話も弾んで楽しい時間となる

   097 のコピー 110 のコピー

         お二人は今日はお点前しないって・・・・

     飲むだけ 095 のコピー

        では来月からは炉の稽古に励みましょう


 
             今回のサエちゃんの装い
 
      ご自分で仕立てた帯がお着物にピッタリでステキ

   なんとこれは 064-のコピー 
環がギャザースカートにでもしようと思っていた婆ちゃんの着物地
黒く見えるけれどモスグリーンていうのかな濃いグリーン
ギャザースカートにならないでよかったワ

   着物地も和巾も最良の使われ方をしていて婆ちゃんも喜んでいるね





このページのトップへ

コメント

こんばんは~

環さん こんばんは~。
季節感を大切にするお茶の世界・・・ 環さんのお気持ちが伝わってくるようだわ。
瓢(ふくべ)の花入れも手作りだなんて凄いわ v-392
瓢箪からお作りになったのね、流石です v-426
和巾点も習ったはずだけどほとんど忘れているわ・・・。
数あるお道具を使いこなすって大変な努力ですね。
サエちゃん先生って凄いわね、先日も驚いたけど今度は帯のお仕立て~。
今日も目は点、心はバクバクだったわ v-283

  • 2014/11/12(水) 20:59:09 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

こんにちは。
ひょうたん!
もう8年前でした、実家の近くで、
ひょうたんが、鈴なりなのを見たのは(*^▽^*)
http://livedoor.blogimg.jp/panakko/imgs/2/d/2d4df5a9.JPG
http://livedoor.blogimg.jp/panakko/imgs/4/f/4f841094.JPG
是非、来年は育ててください!!

サエちゃん先生の帯、素敵です(*^▽^*)
季節のお楽しみ、
環さんのお茶記事に、いつも感謝いたします!

  • 2014/11/12(水) 21:39:34 |
  • URL |
  • pana #i9hbdSQE
  • [編集]

ありがとうございます!

和巾点のお点前、古袱紗こうして使うのですね~!
サエちゃんが動き出してくれないかしら?なーんて思いながら
画像に目が釘付けでした~♪
拝見できてうれしいです!
環さんの仕覆も底の部分の柄の出し方が美しいですね~(*^_^*)
お薄のお点前、赤っぽいお着物が環さんかしら(笑)?
サエちゃんの帯が着物の単物からの手作りなのですね~!
もともとは小紋?付下げ?
それにしてもお着物にもぴったり!柄もとっても素敵だわぁ~!
茶壺前での一服♪
これはサエちゃんと角度をあれこれ考えての撮影では(笑)?
壺飾りばっちりですよ!(^^)!
15日楽しみにしています♪

  • 2014/11/12(水) 23:15:56 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~ 
炉開きはお茶の世界のお正月 
そんなことを意識しながらのお道具選びですが何しろ知識不足で???
基本は楽しむことなので邪道だらけです
たまたま瓢箪を見つけたので・・・・作り方を検索し挑戦してみました
結構いいのができて、来年はもう少しきちんと作りたいかな
和巾・・・・身を入れてお稽古していなかったのを今さら悔やんでもね
眠っているお道具をお茶道具として使うのが一番ですよね
サエちゃん、立派な帯を作ってきてビックリ!
丁寧なお仕事で古い布も生き返りました
ふふふスゴイお友達でしょ(自慢)

  • 2014/11/12(水) 23:42:21 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-22 panaさん
こんばんは~♪
鈴なりのひょうたん画像ありがとうございます
こんなになっていたら嬉しくなりますね
北海道でもできるんですよね
来年種をまいてみようかな・・・・・
今年のワタの失敗があるから控えめな宣言です
サエちゃんの帯 お着物に映えていました
あまり信憑性のないお茶記事です
何でもアップしてしまうのでサエちゃんがハラハラしています

  • 2014/11/12(水) 23:58:16 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
和巾・・・お陰様でお道具を正しい形で使うことができてホッとしました
お仕覆を見てこれは何かに使えないかななんて(アブナイ アブナイ)
口伝のお点前はもうお手上げ・・・・と思いましたが結構ネット上でアップしていて便利な世の中です(いいのかな?)
>赤っぽいお着物
当たり~  今回は炉開きなので母の一つ紋(あずき色)を着ました
一回でも多く着てあげなくてはね
サエちゃんの帯は古ーい着物
洗い張りしてあったけれどお袖片方分は娘がブックカバーに使ってしまいました
生地は昔の・・・・・思い出せない!
今度お会いするまでに思い出します
たまたま後ろに茶壺が写って、お、おーっ!!でした
15日 長緒ね、うちのは持っていかなくていいですね
では~♪

  • 2014/11/13(木) 00:14:43 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

アサガオとは・

この時季にアサガオとはまた、斬新な室礼でありますね~v-344
お床に眼をやるなり”ぅわ~”と声が出そうですよ。
和巾点もまた私たちは普段のお稽古か研究会科目でしかしませんから、目新しいことこの上なし!
お席が華やかですね。
サエちゃんの帯、素敵だわv-353
お着物に良くあって・
こういうリサイクルをすれば又、楽しみも倍増ね!
環さんはえんじのお着物ね。
お手でわかりましたよv-392

長緒・
何か趣向でも?

  • 2014/11/13(木) 05:55:07 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
とうとう平地も白くなりましたi-4
この朝顔は沖縄など暖かい地方では年中咲いているとのこと
種ができないので先日枝を払って根だけを小さな鉢にあげました
その枝の蕾が毎日咲いてくれて嬉しくて使ってしまいました
もう一つ用意していたのもおかしいんだけど白い鉄線
どちらにしようか迷いました
和巾は炉開きにはおかしいねと言いながらお道具があるから使ってみました
世間に出る予定のないお仲間ですので適当に楽しんでいます
ハマナスさんを見ていると義母がお茶に奔走していたのを思い出します
サエちゃん、和裁をするので帯のお仕立ても見事なもの
古いものがこういう形で蘇るのは最高ですね
私のゴツゴツした手、覚えてくださっているのね~v-222
エンジの着物、写真よりもう少し暗いかな、母が50代の頃のだからギリギリですね
長緒は何もなのよ サエちゃんとみんなで扱いの復讐です

  • 2014/11/13(木) 15:48:14 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する