猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

あの、使ってますから 075 のコピー 

     最近駆け上がるところ見ていないんだけど・・・・


            駆け上がらなくても使ってる!! 
             099 のコピー



   北海道電力が電気料金を11月から大幅に値上げした

            オール電化の我が家は真っ青

           これから冬に向けてどうなる電気代

               いかに節電するか

           まずは家全体を暖めることをやめよう


 ということで、二階に温もりが逃げないように吹き抜けをふさぐことにした

             よって、猫階段もふさぎます(キッパリ!)


  えっ、使ってるのに・・・019 のコピー1

         ふさいでもその使い方はできるから大丈夫よ


この位置好きだし・・・ 089 のコピー1

ふさぐと決めてから妙にミュウコの階段使用率が増した

        そうしたら、兄ちゃんがふさいだら可哀想だろと

                う~ん・・・・・悩む





                 そして昨日

   ニャにー それでも CIMG4470 のコピー
              やっぱりふさぐんだ・・・




        業者さんが建材をカットして持ってきてはめ込んだ

    ジャーン  CIMG4481 のコピー 見た目もOK!

想像以上に透けていて青空も見えるし、気になっていた閉塞感もない


         猫階段の部分はこの場で開けてもらった

     ミュウコに CIMG4489 のコピー こんなもんだニャ
     何度も上がり下りしてもらってベストの大きさにカット

       今まで通り使ってもらえそうでメデタシ メデタシ 

かかった費用は11万円 このぶんが電気料金にどう反映されるか・・・・

次なる対策も考え節電を心がけていかねば



このページのトップへ

コメント

こんばんは~♪

環さん ミュウちゃん こんばんは~ v-483
>節電対策
環さんのお宅はオール電化だからご負担も大きくなるのね。
吹き抜けをふさぐって大工事かと思ったら、もうお済みだったの~。
太陽光も入って、また雰囲気が変わりましたね v-426
優しいご子息様の言葉でミュウちゃんの猫階段は無事だったのね。
>階段使用率が増した
ミュウちゃんも危機感を感じたのかにゃ v-236
ミュウちゃんにとって良い運動になるし、何よりお気に入り・・・。
家族全員が納得のようで良かったわ v-283

  • 2014/11/19(水) 20:42:09 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
家中どこでも暖かいのが理想だったのですがね
二枚合わせのプラスチック板をはめ込んだだけです
私でも取り外しできる建材なので暖かくなったらまた吹き抜けにしようかな
ふさいで二日目 とても快適です
ミュウコは上を見ながら慎重に上がり下りしているのがおかしいのよ
とにかく大幅値上げの電気料金ですから、節電工夫をして生活していかなければね
ミュウコにも協力してもらうわ

  • 2014/11/20(木) 00:04:58 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する