猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

春に名古屋のミャーのママさんからいただいた

          オキシペタラムブルースター
             (瑠璃唐綿)   
  次々咲いて オキシペタラム
       柔らかいブルーのお花を楽しんだ

         その後やっと念願の実がついた

  ガガイモ科ということで ハート型の葉も実もガガイモそっくり 

        138 のコピー  083 のコピー
大事にしなくては 8月22日        11月2日 
          さやいんげんのようで10㎝以上もある

        一週間ほど前の朝、気が付くと

     実が弾けて 001 のコピー1
          行儀よく並んだ種が見えていた

             出かけて帰ってきたら 

 もう種は 086 のコピー  082 のコピー1
           もこもこと飛び出していた

        シルクのように輝く綿毛はふわんふわん 


                撮影しようとするも 
ミュウコが駆けると 142 のコピー
            ふんわり ふんわり動き出す  

    ガガイモと同じこれもやっぱりケサランパサランだね~
     
          逃げ回る妖怪たちを集めて袋に入れた

       来年はこの種をまこう・・・花をつけてくれるといいなあ・・・・・



   こっちの妖怪も 198 のコピー
                   集める?


                ガガイモはやめとこう 









このページのトップへ

コメント

こんばんは~♪

環さん ミュウちゃん こんばんは。
オキシペタラム・ブルースター、とっても綺麗に咲きましたね v-344
うちも今咲いていて、見るだけで幸せ気分に浸れます。
このブルースターは昔から好きなお花で、良く切り花を買っていたの。
それが今では庭で咲いてくれるなんて夢のようです v-360
種も立派だったでしょ? この姿を見て頂きたかったのよ。
たくさん採種出来ましたね v-426 良いタイミングで採種出来て良かったですね。
私はこぼれ種からの発芽を探す事が楽しくって~ 怠慢ね v-283

  • 2014/11/25(火) 19:31:28 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

うわぁ~!

環さん、 ミャーのママさん!
とっても素敵なお花ですね~v-10
お花は小花のように見えますけど種の鞘の大きさからすると
お花も大きいのかしら?
この綿毛、フワフワ感がなんとも気持ちよさそうでナデナデして癒されちゃいそう~v-238
環さん、お庭のあちこちから芽が出るかと思うと楽しいですね~v-22

追って書き…。
ガガイモの花も小さいのですから鞘とお花の大きさって関係ないのかもですね~。

  • 2014/11/25(火) 20:57:09 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
お庭で今も咲いているのね 花期が長いのね
お陰様で念願の実がつきました
以前に種をいただいた時はたくさんのお花を楽しんだのですが実は一個もつかなかったんですよ
ホント、ガガイモとそっくりの種で嬉しくなりました
鉢を家にいれておいたのでよかったわ
外で弾けたら飛んで行ってしまうところだったわ
でもこの可愛いお花がこぼれ種から発芽するなんて羨ましいわ
来年はこの種をまいて・・・上手く咲かせられるかしら・・・・? 

  • 2014/11/25(火) 22:53:13 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
ブルースター 素敵なお花でしょう
瑠璃唐綿という和名も気に入ってます
こちらではお庭で咲いているのは見かけませんね
花径2㎝位のお花でお花屋さんでは切り花で売っているんですよ
私は鉢植えで家の中で弾けたので来年こぼれ種からということはないのよ
ガガイモの種よりもっと軽くてキラキラフワフワ浮遊してくれましたよ
来年咲かせられるかな~
以前に庭で飛ばしたガガイモは今年も顔を出してあちこと絡まって大変でした

  • 2014/11/25(火) 23:08:23 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する