猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

あれーっ、吊るし柿は? CIMG4508 のコピー

        柿は雪が降ったときに家にいれました

             ミュウちゃん食べたでしょ



         今日はポカポカの青空 9℃もあった


     CIMG4516 のコピー   CIMG4506 のコピー

      ミュウコは久しぶりに外に出て日向ぼっこを楽しんだ

   お母ちゃんは最後の庭の片づけ(まだ終ってなかったんかい)



          柿は一週間ほどで干せてきて
一度 もみもみした 285 のコピー

      雪が降った日に家にいれるともう食べ頃かも・・・・

     一個試食  ぽってり美味しく 義姉にご馳走した

干し柿大好きと 003 のコピー1
              喜んでもらった

       その後も干していたら硬くなってきたので


     ひもから外して 279 のコピー
        一個試食   甘くておいしい~

             本物の干し柿だ

         あの硬い渋柿がこんなになるなんて

意外とと簡単に 044 のコピー2
作れることを知った

ご近所のお婆ちゃんの経験だから作ってごらんの強引さに負けて作った

本当にいい経験をさせてもらった

干し柿用の渋柿って売ってるんだよねー 来年、買う?


このページのトップへ

コメント

イイ感じ♪

やりましたねぇ~!
モミモミするのがおいしさの秘訣かも♪
渋柿売ってました?
今度教えてください!(^^)!

  • 2014/11/21(金) 06:54:45 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

美味しそう!

環さん ミュウちゃん こんにちは~ v-278
今日はこちらも秋晴れの暖かい日でした。
ミャーも久しぶりに日向ぼっこを楽しみました。
そちらも青空が眩しいほどですね~。
ミュウちゃんもたっぷりの陽射しで毛皮のコートはますます艶々ね v-360
>干し柿
おめでとうございます、とっても美味しそうよ v-221
手間は掛かるけど、その後しばらく美味しい思いが出来るわね。
信州の義姉は干し柿用の柿を大量に買って作っているようですよ。
何でも皮むき機まで買ったとか・・・。
楽しい手作りの品がまたひとつ増えましたね v-283

  • 2014/11/21(金) 15:44:43 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-340 miyさん
困ったものをいただいたと思ったのですが
miyさんの記事に励まされ やってみましたよー
外には10日くらい吊るしたかな
モミモミの段階で美味しさ確信できました
硬いのも味があってとても美味しく また挑戦してみたいわ
渋柿はネットでも販売していますね
くださったお婆ちゃんの娘さんは買って作っているとのことでした

  • 2014/11/21(金) 16:59:00 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんにちは~
昨日は気持ちのいい青空でした 今日はちょっと曇空だわ
ミャーちゃん、今日は日向ぼっこができて良かったね
>干し柿
売っているのと同じ味がして(当たり前だけど)感動です
干すことで渋みが抜けるのですから不思議だわ
初挑戦でこんなおいしいのができて嬉しいわ
信州では渋柿も豊富に手に入るでしょうね
軒下にぶら下げた光景も情緒があっていいわ
市田の干し柿って美味しいでしょう 信州ですものね
あんな粉が吹いた柿ができるのかしら
柿の皮むき器…検索してみました
いろんなタイプがあって 迷うわ~ って、買いませんがね
大量だと手も疲れるしね
いい経験をさせtもらって干し柿を見る目が変わったわ

  • 2014/11/21(金) 17:23:04 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

美味しそうにできましたね!

とっても良い塩梅にできていますね。
干し柿ってこちらでも作れるし、札幌では柿も生るのですね~
出来た干し柿、お抹茶のお菓子としても頂けそうですね。
私も出回る時、一度は買うのですよ、市田柿を!
お高いのよね~

  • 2014/11/23(日) 18:33:01 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
とても簡単にできてしまって嬉しくなりました
柔らかい時はアンポ柿のようでとろっと甘くて
もう少し干せると 本物の干し柿
お抹茶にもバッチリの甘さです
私も市田柿は年末に買うんですよ
今年はいつもと違う気持ちで味わえるかもしれません

  • 2014/11/23(日) 22:55:33 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する