猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

             熟女の会のお仲間が古希を迎えた

          熟女四人、日本料理のお店 潤花 RUKA でランチ会  
     皆さんお着物・・・環は母の病院の後掛けつけたので残念な洋服

    いつも明るくはつらつとして、お肌もツヤツヤな70歳 

   ミツエさんには  CIMG4553 のコピー
   これがピッタリ、 ダリア「ミっちゃん」の花束でお祝い


         ひと品 ひと品 丁寧にご説明頂き

             熟女はドキドキ目が点
 琵琶の器には CIMG4555 のコピー
真っ白なジャガイモプリンに増毛産のタコがのって

                椀物は綺麗で良い香り
お出汁が効いて薄味で CIMG4556 のコピー
柚子をこんなに細く長く切るなんて・・・昆布も細い細い
短冊切りのいんげんもいいわ モミジは型抜きでないみたいよ
しんじょにお餅が入ってるわ 下にはホタテが・・・・

        食い入るように見つめ 語り 口に運び 語る熟女たち 

         エビが一匹ずつガラスの器に入ったお造り
細工のこまいこと CIMG4561 のコピー

大きな器 CIMG4563 のコピー CIMG4569 のコピー
小さな器 温かいものは取り皿も温めて 気配りも行き届き

             松前着けを炊きこんだご飯
   CIMG4578 のコピー CIMG4577 のコピー
         お味噌汁のお茄子は焼きナスですってよ

     普段主婦が作るお惣菜にもうひと手間加えることで

     増すお味を提供したいとの店主のお心遣いが伝わってくる

  デザートは  CIMG4583 のコピー
  可愛い4品  卵の殻が器のプリン 
     お番茶風味のクリームのかかったアイス

どれもおいしく落ち着いた店内に熟女の舌鼓が鳴り響く


つい最近食の雑誌に CIMG4557 のコピー
紹介されたとあって 女性グループが数組

帰るときは入口までお見送りくださる店主様からおもてなしの心も学び

また足を運びたくなるお店・・・・・食レポみたいですが古希のお祝いでした
 
「古希」とは 七十年生きる人は稀であるという由来らしいけれど
次の日はまたお山の先輩の古希のお祝い

みなさん私よりずっと若々しく自分の生きがいを持って前進は止まない

そんな人生の先輩から発破をかけていただいて・・・・・頑張らねば

            キャットミント ムシャ ムシャ
   ボクも頑張らニャ CIMG4534 のコピー



このページのトップへ

コメント

素敵!

素敵なお店でのお祝い素晴らしいですね♪
ほんとお口だけじゃなくておメメも満足ですね~!(^^)!
病院の帰り道でお洋服だけどそんなことも
心ルンルンになれたかしら??
これできっと環さんの腕前もますます上達しそうですわね~♪
味見役は引き受けますよ(笑)

  • 2014/12/01(月) 15:53:30 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

素敵!2

環さん miyさん ミュウちゃん こんにちは~ v-22
お友達との会食だけで充分楽しいけれど、
見た目も美しくて美味しいお料理が一緒でしたら最高ね。
お料理って丁寧なお仕事や手間が大切・・・。
分かっているけど家庭ではなかなか難しいわ。
そのエッセンスを少しだけ取り入れたいですね v-347
環さんの事だもの、きっとお上手に取り入れられるわね。
ミュウちゃんもキャットミントをご賞味だったのね~。
今日はミャーもキャットニップを少しだけ齧りました。
庭に出たついでに一枝摘んできたの。
寒波が来るそうですね、どうか暖かくお過ごし下さいね v-283

  • 2014/12/01(月) 17:30:29 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-340 miyさん
こんにちは~
こんな時こそお着物で行けたらよかったのにね
みんな素敵なお着物で素敵な時間を過ごすことができました
お仲間の一人が炉開きにここのお弁当を使い感動したとのことで今回のお食事になりました
お料理も手が込んでいますが器がステキで可愛らしいの
家庭ではできないひと手間が素晴らしいのよ
上達にはつながらないけれど熟女の時間(?)を楽しみました

  • 2014/12/02(火) 16:35:53 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
忙しく気持ちの落ち着かないこの頃でしたが こんな時間を持つことができて嬉しかったわ
美味しく、美しいお料理を楽しくいただくってとても贅沢なことだわ
久し振りにお口も心も潤いました
ミュウコもバリバリ食べて、ひどい顔でしょ
最近好き嫌いが出て食欲が落ちてきたのよ
思い切りよく食べてくれると嬉しくなります
ミャーのママさんのお気持ちが少しわかったかも~

  • 2014/12/02(火) 16:50:04 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する