猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

     随分前のことになってしまったけれど 12月9日 

     今年最後のお茶の稽古をすることができた

     12月ということでテーマはやっぱりクリスマス


     控えの間には 009 のコピー
     慌てて作った多肉リース もっとお肉たさなきゃ


    お軸は 「無事是貴人」
   018 のコピー  046 のコピー
                       お花はマルバヒイラギ 

 
           桑小卓を使ったお薄の平点前

  086 のコピー  070 のコピー
     今年もクリスマスカラーの青楽灰器を平建水として使う


 主菓子は「落ち葉の雪」 この時はちょうどこの程度の雪だった・・・・
    031 のコピー  038 のコピー
  お干菓子は雪だるまの和三盆 三岸美術館限定蝶のクッキー


         シールペタペタのクリスマス限定お道具

     063 のコピー  072 のコピー
  今年はお茶杓(春慶塗)にもシールを貼って・・・・ 銘は「聖夜」



  お昼寝から目覚めたミュウコ 久しぶりにお稽古参加

            お姐さんのお作法を真剣に注目 
   ではなくて  120 のコピー
   キョウ子さんにナデナデしてもらってゴロゴロゴロ

      日暮れが早くなり3時過ぎには薄暗くなって

            今年のお稽古も無事終了

 エッ、終了・・・・ 133 のコピー
             サンタは来ニャいのか・・・


ですね、クリスマス茶会にしては詰めがあまかったね・・・・


 
お稽古のほか、ひな祭り茶会、七夕茶会、お姐さん宅での茶会、
熟女の茶会が二回、江戸千家さん茶会、 などあちこちでお茶を楽しむことができた

頼りになるサエちゃん先生、一緒にお稽古するお仲間、お茶会に誘ってくれるお仲間

みなさんのお陰で心も潤い 厳しい現実を乗り越えて行ける気がする

このページのトップへ

コメント

こんにちは。
色々なお茶会!を見せて頂いて、
茶道の嗜みが無い私も、
一緒に楽しませて頂いている感じです。
来年も、色々な場面、楽しみにしています!
多肉のリース、流行っているようですね。
百合が原公園の温室でも、
多肉のパーツがたくさん販売されていました。
多肉の寄せ植えに、クリスマス飾りを混ぜるのも素敵で、
私の所にある多肉も、そう使えばいいんだと感じて、
実行はできていないのですがi-229

  • 2014/12/21(日) 20:27:47 |
  • URL |
  • pana #i9hbdSQE
  • [編集]

こんばんは~♪

環さん ミュウちゃん こんばんは~ v-483
今年最後のお茶会 v-365 一年って早いわね~。
毎回季節感を大切におもてなしされる環さんは凄いと思うわ。
多肉のリースもステキ~ v-360
お道具やお茶菓子も季節を感じる事が出来ますね。
たくさんのお道具の中から選ぶのは大変だけど、楽しみもありますよね~。
でもいちばんはミュウちゃん v-283 のご接待かしら。
みなさまの心も場も和んだ事でしょうね。
今年も色んな事がおありだったと思いますが、
新しい年も良い時間をたくさんお持ち下さいね~。
私も遠くから楽しませて頂きます v-344

  • 2014/12/21(日) 20:40:17 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

今年も・

今年の茶道お稽古も、クリスマスがテーマで終えたようですね。
雪だるま和三盆、かわいい!

いろいろなお茶会にも参加され、多くの方との交流も楽しいい時間で何よりでした。
私はブログで楽しませて頂きました。
他流派の茶会は興味津々でしたよ。
来年もいろいろ楽しんでくださいね♪

  • 2014/12/22(月) 06:40:38 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-22 panaさん
こんにちは~ 
降ってますねしんしんと 積もりそうです
私は邪道のお茶、環流ですのであまり信じないほうが良いかと
さらりと読み流してくださいね
百合が原公園では毎年リースの展示があるのですよね
今スタッフさんブログを拝見しましたら多肉のクリスマスキャンドルが載ってました
なるほど~ 真似できそうです
我が家の多肉を眺めて、実行する・・・・かな・・・? 
育てやすい増えやすい多肉は私向きかもです

  • 2014/12/22(月) 11:29:44 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんにちは
お茶のお稽古の次の日東京に行くことになったのでギリギリセーフでした
気持ちもそぞろながらなんとかお道具を取りそろえ、みなさんのお陰で楽しんでいます
今回ミュウコはとても積極的に参加
愛猫をなくしたお友達が可愛がってくれて甘えてました
猫好きさんがわかるのよね
リースは水苔に挿しただけ、思い立ったらすぐ作りたい私
もう少し改良が必要です

いつ緊急事態が発生するかの我が家ですが
こんな時間を持てることが何よりの気分転換
来年も上手く続けていけたらいいなあと


  • 2014/12/22(月) 11:41:22 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
毎回お稽古と言えるかのお恥ずかしい様子で
アップすることにサエちゃんはハラハラしていますよ
お友達が集まってお茶を点ててちょっと緊張して集中できる時間
そんな私の要望に皆さんが付き合ってくれています
雪だるまの和三盆 お友達のお土産ですよ
可愛いですね
家族のことで引っ張りだこの私ですが今年最後のお稽古ができて満足満足
来年はどうなることか・・・・・
ハマナスさんの正式なお稽古のアップ楽しみにしています

  • 2014/12/22(月) 11:51:48 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

お忙しい中…

環さんこんばんは!
ドタバタしていてお邪魔できずにいたら素敵なクリスマス!
お棗もかわゆいですけど茶杓にも感動!
春慶だっていうだけでクリスマス仕様だなって思って拝見していたのですけど
しっかりデコされていてうっとりよん♪
お干菓子もかわゆい…と眺めていたら…。
あれれ??
この菓子器、同じようなのが我が家にもあるようなないような…(笑)
偶然なのですが見覚えがあるのは自宅にあるからかな?
こんなオオボケですけどちょっと探してみよっと!
さぁ~、時節柄の忙しさに加えてご家族のことを言ってに引き受けている環さん。
おいしい一服で気合バッチリでGO!GO!GO!

  • 2014/12/22(月) 18:45:54 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
こんばんは~
一日ずれていたらお稽古できないところでした
今年の自慢(?)のお茶杓、お披露目できて良かったわ
このデコに共感してくれるのはmiyさんだけかも・・・・
私の好きな菓子器、同じのがあるなんて嬉しいわ
落ち着かない中、今年のお稽古を無事終えて、今度はお初釜のことを考えるのも気分転換になってます
いろんな刺激をまたよろしくね

  • 2014/12/22(月) 23:18:38 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する