猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

婆ちゃんを見送って たくさん残してくれたお茶道具を眺め

お初釜に今年は何を使おう 私は使いきれるのだろうか・・・・

    しみじみと 007 のコピー
             準備したお道具


       昔使っていたお軸 「樹千年翠」を掛ける  

              060 のコピー1 


           今回の風炉先屏風は  
 
  061- のコピー1


          白い空白と勢いよく描かれた竹にひきこまれ
           この白さを大切に今回は長板ひとつ置き

          そこで松、竹 ときたら・・・・・必死で探した

   ほどよく開花してくれた 024 のコピー

              松竹梅がそろって準備万端 


                   控えには羊の色紙

                  014 のコピー




         2月14日 11時お席入りで 今年のお初釜


         お濃茶は サエちゃん先生 お薄はみんなで初点て

      CIMG5235 のコピー  093 のコピー 
 
      089 のコピー  098 のコピー

         お菓子は俵屋吉富さんの干支菓子「羊雲(よううん)」

        初春の空に 047 のコピー 
        雲のような白く愛らしい羊の姿を、白豆(手亡豆)を
        散らし入れた紅羊羹・・・・・


       083 のコピー   091 のコピー
        金沢 小布施 銘菓で       お茶が美味しい

       080 のコピー   106 のコピー1
         文琳茶入れ お茶杓の銘は松籟    曙棗

      お道具のあれにこれにと松と竹があしらわれ めでたいめでたいお初釜


  お昼は気持ちが集中せず 手抜き・・・・・ではなく婆ちゃんを偲んでということで

ちらし寿司 054 のコピー   CIMG5232 のコピー

      義母がお茶をしていた頃 我が家の初釜はいつもちらし寿司
私が10人分を作っていた 30代、40代の若いころの活気があった自分を思い出す

         今回はカシューナッツとレーズン入りの松風焼きが好評
         柚子は先日の熟女のお食事会をまねて細長ーく切ってみた 


            そんなわけで環 40代の頃の附下を着た

   ちょっと無理がある CIMG5226 のコピー
                あれっ、環一番デブちん
                    サエちゃん痩せた・・・・・・


         婆ちゃんの残してくれたお道具を一回でも多く使う 
         それが環の使命のような気がして楽しんだお初釜

     お休みすることなくお稽古できることを願って 来月の日を決めた


このページのトップへ

コメント

こんばんは~

環さん こんばんは~。
淑気と言う新春に満ちる清らかで厳かな気配を表す言葉がありますね。
お初釜ってそんな空気に包まれているように思います。
松竹梅に込めたおもてなしの心・・・ v-360
>10人分のちらし寿司
それは凄い・・・ お正月早々大変だったわね~。
今はとても懐かしい思い出ですね v-344
お道具もしっかりと使って頂けて、きっとお義母さまもお喜びだと思うわ。
私も新春の和やかな空気感を楽しませて頂き、ありがとうございました v-283

  • 2015/01/16(金) 21:01:06 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
心千々に乱れる日々での準備でした
淑気・・・身に余るお言葉で、嬉しいわ
梅を探して・・・・夢中になれることがあるのはいいですね
見つけた時の嬉しかったこと
>10人分
前日から準備に大忙しでした
今になって義母の言っていたことがいろいろ理解できて、きっと歯がゆかっただろうなと思います
お陰で今楽しませていただいて感謝だわ
お粗末なお初釜でお恥ずかしいです

  • 2015/01/16(金) 21:29:55 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

お初釜を終えて

落ち着きと華やかさを併せ持った、素敵なお席でしたね。
みなさん、心新たに一服を点てられたのでは・

いろいろ準備も大変だったでしょう。
特に点心を作るとなると・・
あれやこれやと食材を集め、調理も片手間では出来ないものばかり。
でも、環さんならお料理はいつも楽勝かしら^^♪
お道具も使ってこそのもの。
お義母さまも喜んでおられることでしょう。
長く楽しんでくださいね。

サエちゃん、痩せた??
環さんのお着物、かわいいわよ♪

  • 2015/01/17(土) 00:32:13 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
なんとかお初釜ができ ホッとしました
準備は気持ちばかりが焦って、今年は仕方ないかな
義母のお道具、一回でも多く使いたいです
同じく着物も一回でも多く手を通したくて・・・・でも今回の着物はもう終わりだわ

今日は大雪で大変だったんですよ
母の病院に行くのにタクシーに乗ったら家の前で埋まってしまい
ご近所さん総出で押してもらいました
帰ってきたら家の前にお隣の車が埋まっていて
先ほど9時過ぎにやっとJAFがきて救出でした
雪との戦い、あと一か月半頑張らねばv-91

  • 2015/01/20(火) 22:10:56 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する