猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

昨年お雛様展示をさせていただいたcafeきねずみさんにて

        28日 水曜日 手作りお雛様茶話会

  今回も篠笛の CIMG5338 のコピー
          sennaさんにお声掛けをいただいた 

           お雛様についてのお話しをちょこっとして
 
あとはみんなでチクチク 茶話会1

丁度参加者が8人だったので一人一枚を縫っていただいて

コーヒータイム 茶話会2
チーズケーキがとってもおいしく・・・・・お話しも盛り上がり

そんな楽しい時間の間に 男雛と女雛が完成

みんなで作った 茶話会3
お雛様を前に 嬉しい笑顔でハイ パチリ

完成したお雛様は2月中旬頃からきねずみさんに飾っていただく

お雛様大好きさんたち 今度は3月3日ねと(^_^.) 再会をお約束

    sennaさんが作ってくださった桃の節句予定表
その中に環の名を見つけ CIMG5347-のコピー-2
              身も引き締まり気合が入る

そんな折 miyさんが可愛い端切れをサイズ別にカットして
                届けてくれた
可愛いのなんの CIMG5348 のコピー
      完成雛を想像するだけでもニンマリしてしまう

今年もいつもと同じようにこの季節を楽しめることに感謝して

               さあ、作るぞー




このページのトップへ

コメント

お雛さまシーズンですね

お雛さまつくり、始まりましたね。
環さん、講師を務められて力が入りますね。
シックなお着物でステキ!
小物も素晴らしい出来栄えで感心します。

旧暦3月3日は今年は4月5日ですから、2ヶ月くらいは楽しめそうです。
3月3日では1ヶ月しかないし、すぐ終わってしまいますものね。
つるし飾りも制作しているのかな・
私も・・針持たなくちゃ~

  • 2015/01/30(金) 07:40:29 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

こんにちは~♪

環さん、こんにちは~ v-22
愛用パソ子ちゃん v-216 バージョンアップして戻ってきました。
以前のソフトはほとんど使えるけど、操作が変わったところもあります。
少しずつ慣れていくしかないですね、今後ともよろしくね v-283
お雛様シーズンがやってきたのね~。
今回はお着物姿で講師をされたのね、凄いわ v-360
お雛様の輪はますます広がっていきそうですね。
作品展のご様子はまたご紹介くださいね。

  • 2015/01/30(金) 16:34:17 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

やってきましたぁ~!

環さん!
一年はこうやって見ると早いものですね~!
もうお雛様の季節が本格到来♪
こうして皆さんへお雛様伝道師として大活躍!
皆様も喜ばれたことでしょう!(^^)!
やっぱりこんな行事はお着物よねぇ~(笑)
めっちゃいい感じですぅ~(*^_^*)
きねずみさんをはじめあちらこちらににかわいいお雛様が飾られるなんて作り手としては本望ですね(#^.^#)
本当にお疲れ様でした!
今年も大いに楽しみましょうね!(^^)!

  • 2015/01/30(金) 20:51:33 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

こんにちは。
先日は、お疲れ様でした!
そして、ありがとうございました。
参加された皆さん、相当満足だったようで、
FBなどに、ルンルンの投稿をしていましたよ。
環さんのお雛様を軸に、皆の環(わ)が出来ているのも、
本当に、素敵だなあと思います。
皆元気に、桃の節句が楽しめるよう、
よろしくお願いいたします。
ありがとうございました(*^▽^*)

  • 2015/01/30(金) 22:11:31 |
  • URL |
  • senna #i9hbdSQE
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
年が明けるともうすぐにお雛様シーズン
今年は楽しめるのかなあ~と思っていましたが・・・・
こんな素敵な企画に参加でき幸せなスタートです
梅と竹柄の紬に半幅帯で・・・お着物を着れるのも嬉しいことだわ
そうそうお雛様は旧暦でたっぷり楽しみますよ~
つるし飾りは難しくて作れないんですよ
ハマナスさんは器用だから何でも作れて羨ましいわ
お茶やアウトドアでお忙しい毎日・・・今日は釣りでしたのね
吹雪でお出かけできないときにでも針を持ってくださいね

  • 2015/01/31(土) 21:59:05 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
PC子さん お帰りなさ~い! 使い心地はいかがでしょうか?
ご活躍楽しみにお伺いします~
今日は義姉が東京から一時戻ってきたのでバタバタしていました
相変わらず落ち着かない日々
茶話会が無事に終わったのが奇跡のようです
周りのみなさんのお陰で広がっているお雛様の輪、大切にしたいです
そうそう、参加者さんの中にワタ栽培経験者さんがいらして
お話しが盛り上がったんですよ
貴重なお話聞くことができました

  • 2015/01/31(土) 22:11:58 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
やってきました~ ホント一年の経つのがはやいです
今さらですが年が明けたらもう展示の事を考える季節ですね
いろいろご迷惑おかけしましたが無事開催できました
みんなで一つのお雛様を作るって気が楽でいい企画でした
このお雛様を知って5年、6年? 今も喜んでくれる人がいることが嬉しいですね
今年も一緒にこの季節を楽しみましょう
今日あのつるし飾りですっごくいい事がひらめいたの
また、お腹をかかえて笑えそうですよ 

  • 2015/01/31(土) 22:30:22 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-22 sennaさん
お陰様で無事開催でき、無事お雛様ができよかったです
おしゃべりは好きですが、きちんとお話しするの苦手で、sennaさんもハラハラだったでしょう
でも、皆さんの笑顔を見てお雛様の力に感謝しました
今年も夢中になれることが何より嬉しいです
先日たまたま見つけた記事です
http://ameblo.jp/u900u900/entry-11779149157.html
あの絵本が・・・・コロンパさんが楽しみです~ 

  • 2015/01/31(土) 22:44:48 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する