猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

              盛り上がっているお雛様気分

         三月三日は過ぎても環家はまだまだこれから

 玄関のお雛様も  028 のコピー1
              お客様を待ちわびている


      帛紗のお雛様を飾って吊り釜を吊るし茶室も準備万端

    119 のコピー   117 のコピー
なのだけれど、お稽古はまだ先だし、 茶会の予定もこれから考える・・・・・


と、ここで二月のお稽古のアップをしていなかった事に気づく


入院中の母の病院に通う合間を縫って 二月九日 お稽古ができた

    お茶には関係ないけれど母が持っていたお軸 

皆で目を凝らしたけれど  023 のコピー 
読めない    「氷・・・・ 雪積もりをり」の字がある歌


          お花はアオモジとピンク猫柳を入れた

実なの? 025 のコピー 031 のコピー
蕾なの? 悩んだけれど数日後可愛く開花した


   温かい二月だったけれど極寒の季節の「筒茶碗」のお点前

       038 のコピー   051 のコピー_edited-2
         茶巾の扱いが・・・・・毎回見事に忘れていて


       いただいた 033 のコピー
虎屋さんの羊羹 みなじっくり味わってお茶がいっそう美味しい

         この日のお姐さんは一つ紋で厳かに・・・・・

「見せたかったの」と 058 のコピー  061 のコピー
なんと羽織をたおしてご自分で作った帯     前も 「見て 見て!」

慌ただしい日々もこんな時間を持てて気持ちを新たに病院通いをしたのだった

さあ、ひな祭り茶会の相談をしよう




このページのトップへ

コメント

今思うと…ですね♪

よくぞここまで来ましたよね~。
通り過ぎてみるとあっという間でふぅっとなりますけど
その最中はそれどころではなかったはずなのにちゃんとお茶のお稽古もされていた環さんは
本当に並の気合の持ち主ではないわ!(^^)!
miyも見習います!
ゆのんの雛台ETCをGETしてきたので今度ね♪

  • 2015/03/05(木) 16:54:57 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
お雛様を飾ってはしゃいでいる今、どうなるかと思っていたあの頃のことを忘れてしまいそうになります
ご心配いただき、たくさん励ましていただきありがとうございました
どうしようもないとき、演奏会やお茶や自然に逃避するのかもしれません
手抜きのお稽古ですが周りのみんなの協力のお陰でできました
雛台ありがとう 朝早くコメントしてよかった
今日、渡辺淳一文学館に行っていてゆのんさん近いかもと思っていたんですよ

  • 2015/03/05(木) 22:10:53 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

こんにちは~♪

環さん こんにちは v-22
帛紗のお雛様がステキだわ・・・ 色合いも美しいですね。
慌ただしい中でもこのようなお時間をお作りになったのね。
流石です v-237 見習いたいわ・・・。
凛とした空気感の中、静かな時間が流れているようだわ。
美味しいお茶菓子に楽しい会話、素晴らしい時間ですね。
お姐さんの帯もステキ~ v-360 ご自分でお仕立てになったのね。
素晴らしい方々に囲まれての暖かい時間、今月も楽しみにしていますね v-283

  • 2015/03/06(金) 16:27:52 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
帛紗のお雛さまステキでしょ
簡単にたためて雰囲気が出ますね
お稽古は自分の気分転換になるかと思いましたが、気持ちが集中せず迷惑をかけたかもです
みんなに助けられています
帯、ステキですよね 
中途半端ではなく完成度が高いことに感心します
お友達みんな何でもきちんと極めるところがスゴイです
ミャーのママさんのお庭もね
次のお茶のお稽古は16日なんですよ
今月はしっかりお稽古しなくてはね

  • 2015/03/06(金) 21:14:27 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する