猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

    PC画面にちらちら流れる雛道具が気になって

           ネットオークション初体験

ドキドキしながら 022 のコピー
    値をあげて やっと落札したのはこちら

「古い箪笥・長持ち」 黒塗りのお道具が多い中 赤いのは珍しく
箪笥の高さ11センチという小さいサイズも気に入った

       「雛丁度」と書かれた木箱に入っている

    届いてみると画像より良い赤だったので嬉しくなる

           どれくらい古いのかは?だけれど 
            025 のコピー1
           丁寧な細工 蒔絵にホレボレする


       数日後また、素敵な出会いがある 
   
  「明治期・『御棚物』・希少な雛道具」 こんなフレーズについころり

             鼓と笛の絵には胸がキュン キュン 
 届いてみると 016 のコピー017 のコピー
          可愛いいサイズにも胸がときめく 横の透かしもいい

              引き出しを出してみると 
   台形でいい形 013 のコピー
        乱れ箱というのかな・・?  う~ん可愛い


              こんな古いお道具が加わって
  
   今年の雛飾りは 030 のコピー
             いつもと違う雰囲気になっている   

       手の込んだ昔のお道具は小さくても重厚感がある




このページのトップへ

コメント

素敵~♪

環さん こんばんは 
凄~い v-360 手の込んだ素晴らしい雛道具を手に入れたのね。
昔の方って本当に細かい細工を丁寧にされていますね。
小さなサイズなのよね・・・ 丁寧な細工に美しい蒔絵 v-344
職人さんの遊び心まで感じることが出来ますね。
環さんのお作りになったお雛様がますます映えそうだわ v-460
お近くだったら実物を見せて頂きたいけど無理だわね。
私はオークションに参加したことがないの・・・。
ドキドキしそうだけど一度参加してみたいな~ v-392
重厚な小道具たちが目の保養になりました、ありがとう。
今年の雛祭り、ますます盛り上がりそうですね v-283

  • 2015/02/25(水) 21:07:44 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは
可愛いお道具でしょう
初オークション、時間が迫ってきたら心臓バクバク
値段をつけるのに手間取っているところに息子が帰ってきて最後の入札をしてもらったのよ
北海道ではあまり古いものはないので嬉しいわ
この箪笥は京都の方の出品でした
画像で見たより届いたものが良くてホッとしたわ
オークションていろいろなものがあって面白いのよ
ホタテの貝殻まで出ていてビックリでした
この可愛いいお道具を飾っているだけでも嬉しいひな祭りです

  • 2015/02/25(水) 22:19:16 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

すっかり・

骨董に嵌っているような^^♪
とっても、可愛らしいお道具ね。
手作り雛たちにピッタリ!

オークション、初体験でしたか・
これも結構嵌るのよ(笑
良いものを見つけた時は、嬉しくなりますね♪

  • 2015/02/26(木) 00:17:49 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
はははっ、赤いお道具、あまりの可愛らしさに夢中になってしまいました
一度目はドキドキ慎重にでしたが、二度目は要領もわかって一発入札でした
でも、もう雛道具はこれでおしまいにします

>嵌る
ハマナスさんは経験者でしたのね
いろいろなものがあって楽しいですね
不要のお茶道具を出すのもいいかなと思ったりもしています

  • 2015/02/26(木) 21:23:08 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する