猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

昨年端午の節句の吊るしを楽しませていただいた当別町

ひな祭りの吊るし飾りは圧巻と聞いていたので楽しみにしていた

     ―   北のひな飾り 2015 ―   サエちゃんとJRで訪ねた

         当別駅に降り立つともうそこから吊るしがたくさん

写真をパチリパチリして CIMG5681 のコピー
なかなか改札を通らない二人を駅員さんが笑顔で待ってくれた

                 まずはふれあい倉庫から

         たくさんの吊るし      華やかなお振袖のうさぎさん
      006 のコピー1  002 のコピー1

           豪華なお雛様        立派なお振袖 
      008 のコピー  CIMG5702 のコピー

              どれもたくさんの数でまさに圧巻

ひとつひとつ丁寧で可愛らしくて目がキョロキョロ・・・・・・

そんなたくさん(2000個だそう)の中で環の胸キュンは

                フリフリのよだれかけ 
     サイズは6cm位 CIMG5684 のコピー 
             小さな鶴模様の布地にも感動 
             作り手のワクワクが伝わってくる  

       今年から商店街のあちこちで飾られるようになったので

            マップ片手にウロウロ ウロウロ           
 
     CIMG5729 のコピー   CIMG5712 のコピー

        今朝の新聞記事では約4000個吊るされているとのこと 

          たくさんの雛飾りからたくさんの幸せをいただいてきた

 
このページのトップへ

コメント

見事ですね!

本州の伝統的な雛飾りにも負けないくらいの斬新なうさぎ雛。
さげものも素晴らしいです。
町おこしの一環として、始めたそうですが・
見事な手仕事。
幸せな一日の"北のひな飾り"でしたね。
近かったら、小樽と合わせて行きたい処です。

  • 2015/02/27(金) 23:29:15 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

素敵ねぇ~!

当別はあれこれ行ってみたいところがいっぱい!
まずはこのイベントですよね~!(^^)!
札幌の近場では一番に見ごたえありそうな吊るし飾り~!
行ってみたいですぅ~♪

昨日ゆのんに行ったら交流センター(?)として改装した立派な蔵に
お雛様が鎮座していました~。

  • 2015/02/28(土) 11:55:22 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

圧巻!

環さん こんにちは~。
>ひな祭りの吊るし飾り
本当に圧巻です、手作りの品って良いですね~。
たくさんあり過ぎて困ってしまうくらいだわ v-356
ひとつひとつをじっくりと拝見していたら、どれだけ時間があっても足りませんね。
何度でも足を運びたくなるイベントだわ v-360
うさぎさんも素敵! 別嬪さん揃いですね。
お着物 v-335 もじっくり拝見したくなります。
フリフリのよだれかけも目を引く一品ですね。
町全体がお雛様ムードに包まれるなんて~ v-344
良い刺激を受けて、環さんもますますパワーアップでしょうか? v-283

  • 2015/02/28(土) 16:51:41 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
気になっていた吊るし飾り やっと行くことができました
今年から町内の各所に飾るようになり 見応えがありました
ひとつひとつ 感動的
介護をしながらの80歳を超えている方も作っているんですって
みんなの力が集まるとすごいなあと感心しました
いつか雛めぐりにいらしてくださいね

またまた猛吹雪の北見地方 
今日は穏やかでしょうか・・・あとひと踏ん張りですね
お気をつけてお過ごしください

  • 2015/03/01(日) 07:23:08 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
母の病院の日でしたが 終わってから慌ててJRに飛び乗りました
噂には聞いていましたが、これほど凄いとは 
ただただ見とれてパチリパチリでした
お雛様もたくさんありましたよ~是非、行ってみてください

ゆのんさんでチクチクでしたのね
お雛様の輪がジワジワと広がっていますね

  • 2015/03/01(日) 07:34:19 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
おはよう~
小さな町の力の入ったイベントです
>たくさんあり過ぎて困ってしまうくらいだわ
本当にその通り
環の興奮をご想像下さい
うさぎさんもあちこちに団体で並んでいるので成人式でしたよ
作られた方が「これ簡単なのよ」と・・・・
よだれかけは可愛いし、これなら私にも作れるかなとしっかりパチリしてきました
楽しい、嬉しいお雛様時間です
昨日は町内行事でぐったり疲れ爆睡でした 

  • 2015/03/01(日) 07:46:07 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する