猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

        北海道ではあまりなじみのなかった吊る し飾り

       最近はあちこちで見られるようになり作る人も増えてきた
  

     一月に見たSUSUKIDAさん(環雛の先生)の吊るし雛展   

                集い処 えんさんにて

    こだわりの布で 095 のコピー
         ひとつひとつ丁寧な仕上がりで見ごたえあり

  079 のコピー  CIMG5254 のコピー CIMG5251 のコピー
  ご本人もいらしてお話しも弾む 小樽雛めぐりにも参加されるとのこと



  いつも楽しみに訪問している「ぶら里」さんでもひな展開催中

こちらの CIMG5440 のコピー   CIMG5434 のコピー
吊るしはシンプルで可愛らしい キツネの五人囃子も渋い色合いで可愛い!


そして我が家にも今年は吊るし飾りが
 

             なんとも色っぽい大根
 
この大根が欲しくて 045 のコピー
             「おいくらですか?」
      と尋ねると 「500円です」

          この大根が500円とは安い! 

              即購入

             大根だけと思っていたら 
おまけがこんなに! 006 のコピー
    これが全部絡まってひとまとまりになっていた            

 4本だった吊るし飾りを6本にして輪にして吊り下げた

真っ赤な絞りの帯揚げを 002 のコピー
笠にすると          立派な吊るし飾り~ 

よく見ると 052 のコピー1  057 のコピー
ひとつひとつとても上手に可愛らしくできていて嬉しくなる 

篠笛演奏会の時 お隣のお部屋でやっていたフリマの戦利品

             sennaさんに感謝だわ

 
ひとつくらい自分で作るといいのに・・・・今度よだれかけに挑戦しよう



このページのトップへ

コメント

ステキ~♪

環さん こんばんは
>吊る し飾り
それぞれに由来や意味があって楽しめますよね。
以前、高山(岐阜県)で見掛けた中に「イチゴ」があったの・・・。
可愛かったけど、ちょっと不思議な気がしました。
お店の方に伺ったら赤い色には厄除けの意味があると教えて下さいました。
よだれかけも疫病避け(?)だったかしら v-236
願いを込めて作られる飾り雛・・・ 素晴らしい文化ですよね。
大根も良く出来ていますね~ 凄いわ v-347
環さんの創作意欲を刺激して下さっているようですね。

  • 2015/03/02(月) 21:11:28 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
おはよう~
今日はひな祭り お天気も良く素敵なお祝いができそうです
吊るし飾りは北海道では歴史が浅く、作られた由来など最近知ることができました
それぞれのお飾りに幸せを願う思いがこもっているのですね
イチゴもありました
去年訪れた飛騨高山 ここでも伝統的なお雛祭りが催されているのでしょうね
ひとつひとつ手が込んで丁寧なお仕事、私には難しいのでまずは一つゲットでひな祭り気分も盛り上がります
今日はこれから 桃の節句 ランチ会に篠笛sennaさんとお雛様と参加させていただくんですよ
母はデイサービスに行って桜餅つくりだそうでそれぞれ楽しんできます

  • 2015/03/03(火) 10:01:53 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する