猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

            お雛様イベントも終盤

            おたる雛めぐり 最終日  
      博物館 CIMG5978 のコピー 江戸時代
             200年前のお雛様です



山口流笛の会の篠笛演奏にあわせてサエちゃん miyさんと小樽入り
JR駅で小樽のデコちゃんと合流 駅のお雛様を楽しんで

            演奏会のある運河御プラザへ

本日は紅白の椿が CIMG5940 のコピー 写真が下手ネ
ちりばめられたお着物の素敵なsennna さん

  たくさんの段飾り それぞれ個性のあるお顔のお雛様
伏し目がちで CIMG5944 のコピー奥ゆかしい
お隣には歯を出して微笑むお人形もあり楽しく鑑賞

それらはmiyさん がとっても詳しく写してくれてます




で、我々は演奏会前に昼食をと予約していたお店へ
 

お料理コンテストで CIMG5949 のコピー
優勝したことがあるという高島の お寿司屋さん

 
         綺麗に盛り付けられたお料理にワクワク 

どれから CIMG5951 のコピー CIMG5956 のコピー
いただこう・・・目がキョロキョロ      まずは小さなイカをパクリ

どのお品もお味がよくって~ お寿司もしゃりが小さくふんわり崩れず 

         おしゃべりも弾み・・・パクパクうまうま



                そして篠笛演奏会

お花の歌で始まり CIMG5962 のコピー CIMG5966コピー
お雛様の歌はみなさん口ずさまれて 「花は咲く」では後ろの方から感嘆の声
「雨のち晴レルヤ」は聞く側も軽快に 
「元禄風花見踊」は鐘の音も入ってリズミカルに・・・・・

       吸い込まれるように瞬く間に時間は過ぎる

聞いていた方みんなが明るい気持ちになって帰る ステキな時間

sennna さん率いる 笛の会のみなさん ありがとう



      さて 雛めぐり    今回はまた博物館へ

     CIMG5980 のコピー CIMG5984 のコピー
      自分と同年代のお雛様はやっぱり気になる 


    田中酒造さんでは昨年同様古ーいお雛様がたくさん

でも、 CIMG5987 のコピー CIMG5988 のコピー
撮影禁止 その分じっくり居座って鑑賞させてただく

ポカポカ青空の雛めぐり日和 一日では見尽くせないといつも思う

我が家のお雛様は今月いっぱい飾っているので来てくださる方の
予定も入っていて まだしばらくはお雛様時間に浸っている

このページのトップへ

コメント

連日、ありがとうございました!
ミモザコンサートは、夕方のニュースで紹介されていたらしいです。
TVで見ましたよと、言われました(*^▽^*)
お寿司、美味しそう。
笛だけではなくて、
そこから小樽を色々、楽しんで頂けて、
それが大事ですよね。
ありがとうございます!
雛めぐり、やっぱり一日では足りないと
毎年思いながら、また来年となります。
ありがとうございました。

  • 2015/03/09(月) 21:16:38 |
  • URL |
  • senna #i9hbdSQE
  • [編集]

素晴らしい雛めぐり

とっても素晴らしいお仲間との雛めぐり・篠笛・グルメ。
楽しい一日で何よりでしたv-410
道南地方は古き街並みがあり、お雛さまが似合いますね。
本州に近いこともあるのでしょうか。
近年充実してきた感じがします。
札幌からのアクセスも良いですし、羨ましいなぁ~
石北峠を超えてきたら、伝統的な行事は余りないかも知れません。

  • 2015/03/10(火) 08:50:19 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

ステキ~♪

環さん こんにちは v-276
今日は一気に真冬に逆戻り~ 雪が降っています。
まさか本当に降るなんてね・・・ 今夜は冷え込みそうだわ v-356
>おたる雛めぐり
素敵だわ、歴史ある街でお雛様がお出迎えしてくれるのね~。
200年前のお雛様・・・ 美貌は衰えずで羨ましいわ。
心の栄養をたくさん頂いた後は美味しいランチ v-377
こんな時間に拝見したら、お腹がキュ~ v-392 です。
そして篠笛演奏会・・・ フルコースを楽しまれたのね。
まだ余韻に浸ってみえるかしら、本当に良かったですね。
お宅のお雛様も御来客をお待ちなのね v-460
素晴らしい時間をお過ごしで益々パワーアップですね v-283

  • 2015/03/10(火) 17:25:48 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-22 sennnaさん
お陰様で篠笛日和 楽しませていただきました
TV そうなんですってね 見たかったわテレビも
ミモザ色のお着物はヒットですね
椿のお着物も似合ってお雛様に負けず美しかったです
そして小樽と言えばお寿司
満足のいくお寿司で久々に美味しいと唸りましたよ 
行ったからにはあれもしたいこれもしたい・・・・時間がたりないですね
今日はツチダさんが来てくださって、まだまだお雛様時間は続きます

  • 2015/03/10(火) 17:30:58 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
雛めぐり、私とmiyさんと・・・・どんな感じか目に浮かぶでしょう
一昨年札幌駅まで行ったのに大荒れで列車動かず、篠笛演奏も中止になり三人で映画に行きました
だからトリオで行く雛めぐりは何と初めてなんですよ
道南だからでしょうか近年賑わってきたひな祭りです
先日sennaさんは函館で立派なお雛様を見てらしたわ
小樽雛めぐりはもう少しじっくり見て回るともっとたくさんの発見と感動があると思います
来年は・・・・
そちらでは町おこしの珍しい行事もたくさん
でも、大自然があるだけでもうらやましいいですよ

  • 2015/03/10(火) 17:44:15 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
やはり降ったんですねi-4
こちらは雨と霙で大荒れ 新琴似がTVニュースに出たんですって
雛めぐりしっかり楽しんできました
約一名食べることに執着するメンバーがいるのでいいお寿司屋さんに行けて大満足です
当初は小樽あんかけ焼きそばの予定でしたがランクアップでした
古いお雛様もじっくり楽しんで・・・・撮影禁止のお雛様もすばらしくてため息が出ました
北海道は歴史が浅いので古いお雛様は内地から持ってきたものですから貴重です
篠笛演奏も今年はいい場所で聴きごたえがありました
sennaさん可愛いしね
今日もお雛様のお客様があり楽しんでいます

  • 2015/03/10(火) 17:55:35 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する