猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

   ポカポカ春の陽気の毎日 我が家はまだまだひな祭り

    092 のコピー   013 のコピー 


        16日 3月のお茶のお稽古は吊り釜

   024 のコピー   020 のコピー
                   お花はちょうど満開になった東海桜


 吊り釜、お炭点前は面倒だけれどお薄点前は普通よねと言いつつも

   042 のコピー  065 のコピー
   いろいろ問題アリの環 いつになく真剣にお稽古

   074 のコピー  094 のコピー
    身振り手振り、身を乗り出してご指導のサエちゃん先生


               いただいた御菓子
     五色の豆が 003 のコピー
           ぎっちりつまった「菓の子(かのこ)」
   

            ネコヤナギのお茶碗に福寿草のお棗

    100 のコピー  002 のコピー 

        春のお道具で美味しいお茶をいただいて春ゆらら


            次の日は北大構内で自然観察会

ぷくぷくのネコヤナギ 037 のコピー

               心弾む季節の到来です




このページのトップへ

コメント

ゆらゆら・やわらかに

お雛さま気分もまだ満載で、ゆらゆらやわらかに、楽しい一服のひと時でしたね。
お豆たっぷりのお菓子美味しそう!
ネコヤナギのお茶碗もすてき!
サエちゃん先生、一生懸命ね。

釣り釜は、時々蓋の持ち手の扱いを忘れてしまいます^^;
お炭は鎖の上げ下げがね…
でも、私たち月初めにお炭手前一度お稽古したのですよ^^
昨日は、濃茶・薄茶・花月(無言投げ込み)とたっぷりのお稽古。
疲れて帰ってきました~(苦笑

  • 2015/03/21(土) 05:04:13 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
お雛様気分まだまだ というか今が真っ盛りといった感じ
昨日も今日もたくさんのかたが見に来てくださいました
今日は韓国からの留学生もみえ、お茶を楽しんでいかれました
吊り釜の蓋の持ち手ね 蓋を開けた時に向こう側にたおすのよね
今日はまず江戸千家さんにお点前をしていただいたら、素手で蓋をとってビックリでした
もう御一方は遠州流だったかな・・・少しずつ違っていて面白かったです
吊り釜のお炭点前は私、何回したかしら・・・・鎖に目が釘付けになったことしか覚えていません
ハマナスさんのお稽古すごい、一日がかりですね

  • 2015/03/21(土) 20:07:36 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

こんにちは~♪

環さん こんにちは v-22
お雛様茶会って季節感があって良いですね。
東海桜も見事だわ~ お雛様もきっと喜んでいるわ v-344
>吊り釜のお炭点前
お茶の世界は本当に季節を上手く取り入れてありますね。
だから難しいのだけど、環さんはお上手に楽しんで見えるわ。
いつもながら美味しそうなお菓子に目が行きます v-392
ネコヤナギのお茶碗に福寿草のお棗・・・
目にも心にも楽しいお雛様茶会、私も楽しませていただきました。
来月も楽しみにしていますね~ v-283

  • 2015/03/23(月) 16:55:21 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは
今日もひな祭り茶会だったんですよ
いつまでもひな祭りをしているので桃や菜の花から桜の季節になりました
>吊り釜
お釜がゆら~り ゆら~り東風にかすかに揺れる風情を楽しむのだそうです
雪国では待ち遠しい春の訪れ
お道具にも春を取り入れる季節は嬉しいですね
いただきもののお菓子 お豆たっぷりでとても美味しかったです
そのあとに飲むお茶がおいしくてとっても幸せ
集まってくれるみなさんがいるから楽しめるお茶会です

  • 2015/03/24(火) 22:44:29 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する