猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

 まだまだ続くひな祭り

           24日は 「熟女たちのひな祭り茶会」

     お茶の大先輩のみなさんたちで大変緊張しての準備

     024 のコピー   026 のコピー
           と言っても頑張りようもなく 

      ありの~ままの~姿見せるのよ~♪ と居直って

   まずはお食事 残念なことに一番のお姉さまは足を痛めて欠席

        いつも変わり映えしないメニューの ちらし寿司
 カマンベールチーズ  CIMG6234 のコピー_edited-1
 真たち エビ カボチャの茶碗蒸しが美味しいのよん


         そして一応環がお亭主ということで一服
    CIMG6238 のコピー_edited-1   033 のコピー 
        御菓子はほんのりゆずの香りのする「菜の花」

お棗は「住吉蒔絵中棗」 063 のコピー
大阪の住吉大社にちなみ太鼓橋、住吉造りの社殿
住吉鳥居をあしらった蒔絵で桃山時代以降に用いられたと
サエちゃんが調べてくださった

       皆さんにも点てていただいて場も和やかに 
江戸千家さんの 047 のコピー 2
           お点前はなんだか厳かです
 

     蛤と雪洞のお干菓子は小樽の つくし牧田さん製 
    028 のコピー 037 のコピー 
                   爽やかな水色の蛤が素敵です

     背中のお茶碗も素敵です
     034 のコピー   038 のコピー 
                           熟女のお膝も素敵です


       環の白地の附下は母のもの 帯は義母のもの
       いずれも真新しいので一回でもと袖を通してみた
   梅に CIMG6255 のコピー CIMG6252 のコピー2
        白鷺がたくさん       なよっとしてみて熟女感(?)


なんだかんだと盛り上がって熟女のひな祭りも大賑わい

とても楽しい一日でたくさんのエネルギーをいただいた



このページのトップへ

コメント

連日…♪

楽しい楽しいお雛様♪
いつまでもいつまでも楽しんでいたいですよね~。
熟女のお雛祭りも今までのお雛祭りもとっても素敵な演出です。
どれもこれも環さんのセンスが光るものですね~!(^^)!
素晴らしいです!
なよっとした環さんの後ろ姿もなかなか熟女モード最高です♪
お雛祭り、もう通年にしませんか(笑)??

  • 2015/03/25(水) 21:03:28 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

格調高く

熟女さんたちのおひな祭り茶会を楽しまれたのですね。
>なよっとした熟女さん
とっても色っぽいわよi-176
お着物に合って帯がとっても素敵!
いろいろな流派を楽しめるのもいいわね~

 >ありの~ままの~・・
とはいえ、素晴らしいおもてなしの様子が伝わってきました。

  • 2015/03/26(木) 05:52:15 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

心地良い時間・・・

環さん こんにちは♪
>熟女たちの雛祭り茶会
楽しい雰囲気が伝わって来ますよ~。
お雛様を堪能させて頂くだけでも十分に楽しいけど
お茶会も楽しめるなんで至福の時間だわ v-360
とても心がほっこりする心地良い時間が流れた事と思います。
環さんのおもてなしのお心も伝わって来ますよ~。
お雛様と一緒に過ごす時間、心も豊かになれそうですね v-344 

  • 2015/03/26(木) 16:12:31 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-340 miyさん
ひな祭りもだんだんフィナーレに近づいてきましたネ
後半になって随分楽しんでいますよー
そして昨日はあの牛車(カバ車)が完成
後日お披露目します
5年前のブログを見ると同じように「しつこくまたまたお雛様」という記事がありました
このお雛様と出会ってはまり始めたころです
この調子ではこれからもずーっと続きそうですよ
お付き合いよろしくね v-392
「なよっ」はやらせです

  • 2015/03/26(木) 22:34:47 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
ご立派な熟女様たち、恥ずかしげもなくお招きしてアセアセ
学はせていただくこともたくさんありました
「なよっ」としても色気は無理
>いろいろな流派
先日は大和遠州流のかたもいらしたんですよ
それぞれ微妙に違って面白いです
母の着物、義母の着物一回でも多く手を通してあげようと場違い承知で着ています
うちなら何でもアリ
>おもてなし
まだまだ修行が足りません

  • 2015/03/26(木) 22:45:40 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
今日は10℃まで気温があってポカポカ
円山まで行ってきました

>お雛様とお茶会
両方で何とか来ていただく方に喜んでいただいてます
皆さんに見ていただいて何より私が嬉しくて感謝だわ
いろいろ大変なことがあった今年、お雛さまで気分転換になって乗り越えてきています
今の私はお雛様に支えられているようなものだわ
きっとこれからもね

  • 2015/03/26(木) 22:58:53 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する