猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

   ニャンだ ニャンだ  020 のコピー 
                 ニャにごと・・・?


 長きにわたりひっぱてきたお雛様話題はこの日のため・・・・

             いやいやそうじゃなくて

  この日があるからお雛様作りも気持ちが入りチクチク楽しかった




     4月4日 土曜日   ― お雛様お楽しみ会 ―


フィナーレは お雛様を愛するお仲間が集まってお茶と篠笛・馬頭琴の演奏会


      この日のお菓子はsennaさんがお願いしてくださった

              013 のコピー
             お隣にいるのが創作菓子作家さん


     満月で皆既月食のこの日にちなんで 「桜満月」

淡い黄色い月に 019 のコピー 
         桜の花のフリーズドライと金箔が絶妙  


粒餡を道明寺で 023 のコピー1
包んでいる 初めての食感でとても美味しいと皆さん大喜び


  サエちゃん 012 のコピー 
         たくさん点ててくださいました


そして、皆さんにゆっくりお雛様を見ていただいて


sennaさんの篠笛演奏 この日のためにお雛様にちなんだ曲

  047 のコピー1 049 のコピー
    紅型のお着物に笹の葉の緑の帯がステキ

   「あをによし」という曲は初めて聞かせていただく

      そして笛の音にのってmiyさんが絵本の朗読

「もりのひなまつり」 059 のコピー

お雛さま150人も耳を澄まして聞き入っているようでステキな時間


                馬頭琴演奏は 

この日のために浦河から3時間かけてきてくださった

giingooのみなさん CIMG6314 のコピー
        のりのいい演奏に会場も盛り上がる

              馬頭琴という 楽器のお話 
モンゴルの地のお話 028 のコピー
民族のお話 いつものように Oさんのお話しは尽きない

この日のためにお着物でお越し下さった方も3名いらして

お雛様のフィナーレにふさわしく雅に、和やかに、楽しい会となった



           ってことで 033 のコピー
            お雛さま話題はこれにて


イヤイヤ勝手に終わらせないで・・・・・

この日のためがたくさん集まって気持ちの高まる素晴らしい一日となった

明日からゆっくり余韻に浸りながらお片付け~

お世話になったみなさん、ともに楽しんでくださったみなさんありがとう


  miyさんが上手にご紹介くださっています
            合わせてご覧になってください♪



このページのトップへ

コメント

お世話になりました!

環さん。
素敵な会にご招待していただいてありがとうございます。
千那さんの篠笛にgiingooメンバーの馬頭琴。
この組み合わせもすっかりなじんでしまったお雛様会♪
また来年もさらにバージョンUPして開催となると確信しています。
>サエちゃん。
延々とのお点前お疲れ様でした。
お茶のおいしかったこと♪
あややさんのお菓子とともに至福のひと時でありました。
さぁ~次はテンテンちゃんのためにこいのぼりの季節ですね(笑)
環邸がどう変身するか楽しみです。
これからもまた一緒に楽しませてくださいませ!
本当にありがとうございました。

  • 2015/04/06(月) 09:01:57 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

お雛さまお楽しみ会

お雛さまのフィナーレは超豪華な”お楽しみ会”になりましたね♪
篠笛に馬頭・、miyさんの絵本の朗読・春満載のお菓子と一服のひと時。
すてきな時間をお仲間と楽しまれて素晴らしいことです。
次回に向けて、またいろいろと夢が広がりますね。
いつかお伺いしたいですわ♪

  • 2015/04/06(月) 09:31:46 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-340 miyさん
皆さんのお力のおかげで楽しい一日となりました
大役ありがとうございました
sennaさんと意気投合でもりのひなまつりと我が家のお雛様が重なりました
共に楽しく盛り上がって下さるお友達がいること、とっても幸せです~
さてさて次に向かって、何から始めましょう
これからもよろしくね

  • 2015/04/06(月) 12:53:23 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
自分の中で勝手に描いていた会ですが、結局皆さんにとてもお世話になりました
でも、来てくださった方がみんな嬉しい気持ちになって下さったようでホッとしました
こんな贅沢な時間を過ごさせていただき幸せすぎです
いつも遠くから気に留めてくださる友達がることにも感謝です
いつか訪ねてくださいね~

  • 2015/04/06(月) 13:03:55 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

ステキ!

環さん こんばんは~ v-22
お雛様と過ごした夢のような日々でしたね。
篠笛・馬頭琴の演奏会、お茶、そして主役はお雛様・・・。
目にも心にも染み入るような至福の時ね v-360
お雛様が結んでくれた輪が素晴らしい時間を持たせて下さったようだわ。
これからもこのような時間をたくさんお過ごしになれますように・・・。
私も少しだけ心地良い時間を共有させて頂き、ありがとうございました v-283

  • 2015/04/06(月) 21:21:04 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

こんにちは。
待ちに待った、なによりうれしいひなまつり♪
終わってしまいましたね。
お疲れになっていませんか。
お客さん150人・・・えーっと思ってよくみたら、
お雛様150人(*^▽^*)
本当に勢揃いで、圧巻でした。
そんな空間で、お茶やお菓子や音楽や絵本。
1月の茶話会案内の時に、
環さんの肩書を、、、と言われ、
お雛様と暮らす環さんがいいかなと伝えたこと、
きねずみMさんは、納得されたようでした!
お雛様がつなぐ環(わ)に、感謝いたしますm(_ _)m

  • 2015/04/06(月) 22:44:33 |
  • URL |
  • senna #i9hbdSQE
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
おはよう~
本当に今年もまたお雛様と夢のような日々を過ごすことができました
このためには周りのみんなのお力があったこと
私の拙いお雛様たちが一所懸命パワーを発揮してくれたこと
いろんなことに感謝です
追記しましたのでmiyさんのブログも合わせてみてください
先日、東北の被災地の方からmiyさんの所にお雛様セットの問い合わせがあったんですよ
このお雛様があちこちに広がって、作った方、見てくださった方がニコニコ元気になってくれたら嬉しいです
しつこいお雛様記事にいつも優しいコメントをありがとうございます
この日のミュウコはちょっとイラッとしたかな
でも二階をひとまわりし、お喉なでられゴロゴロしてました

  • 2015/04/07(火) 09:44:25 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-22 sennaさん
茶話会からここまで大変お世話になりました
一人で作って、一人で眺めてほっこり嬉しい気持ちになれたらいいかなと思っていた雛作り
こんなに盛りあげていただき感謝です
なによりうれしいひなまつり~♪
sennaさんの笛の音 心に響きました
雛たちも150人大合唱でしたよ
チクチク チクチク作りすぎですね
Mさんにも見ていただきよかったです
今度は鯉のぼり・・・・ できるのかな?
稲取の吊るし飾りの個々の説明ありがとうございました
これからも楽しい刺激をよろしくお願いいたします

  • 2015/04/07(火) 10:01:01 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

この日はほんとうにお世話になりました。
拙いお菓子を喜んでいただけて、ほんとうにホッとしました。
手作りお雛様のあまりの美しさに、なんだか夢見心地になってしまいました。
最後までゆっくり出来なかったのが残念でなりませんが、
こんなふうにご縁が出来たことをほんとうに嬉しく思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2015/04/07(火) 22:00:30 |
  • URL |
  • あやや #-
  • [編集]

v-274 あややさん
この度は当日にぴったりの綺麗なときめくお菓子をありがとうございました
口に含んで感動はいっそう広がり そのあとのお茶もいつにもまして美味しくいただけました
今回はお菓子が会の盛り上げ役となりいいお席になったこと とてもうれしいです
お忙しい中 遠くまでお届けいただいたことも感謝です
あややさんに頼んでくださったsennaさんのお手柄です
また、機会がありましたらよろしくお願いいたします

  • 2015/04/08(水) 08:29:41 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する