猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

3月中旬 お隣のお庭から拾った枝に蕾が出てきて

         お雛様お楽しみ会の日に開花!

   次の日には 014 のコピー
             咲き進んでしまった

ゆっくり楽しまなかった・・・・・と思っているところに

         「桜が咲いたから見に来てー」

ご近所に花スタジオを構えている華道家さんからのお声

              背丈以上もある大きな枝が満開! 

     027 のコピー1  023 のコピー

   冬に近所から伐採した枝を引きずって持ってきて挿して置いたとのこと

             ゆっくりお花見をさせていただいた



お雛様イベントで皆さんのお土産用にsennaさんが頼んでくださった洋菓子 

      ダクワース  005 のコピー
               桜風味でとても美味しかった 

      もう一つは 桜の葉一枚を使ったのうすーいクッキー

       カサッと折れてしまいそうでそーっと口に運ぶと

       サックリと口に桜が広がる かすかな塩味がいい

和・洋共に味わったことのないお味、食感のお菓子で市販されていないのが残念

今回のお楽しみ会で大きな存在感のあったお菓子

お願いしてくださったsennaさんと作ってくださったあややさんに感謝!



さて、札幌で青空のもと、桜を楽しめるのは何時になるかなあ・・・・

            早速チェック体制に入ったミュウコ
    まだまだだニャ 027 のコピー

            
            お隣は八重桜だから遅いんだよー







  このページのトップへ

コメント

こんばんは~♪

環さん ミュウちゃん こんばんは~ v-22
桜の花も散り始め、季節はまた進んでいきます。
でも遅咲きの桜はこれからで、やっと花芽が膨らんで来ました。
そして花水木の季節・・・ 花芽が一気に膨らんで来たのよ。
お花を追っかけていたら1年なんてあと言う間ですね・・・ v-392
札幌の桜はこれからですね~。
一足先に楽しまれた桜のお花・・・ 見事だわ v-252
とても生けられたお花とは思えないですね。
お菓子も美味しそう・・・ v-347
どうかミュウちゃんと一緒にゆっくりと桜を楽しんで下さいね v-283

  • 2015/04/06(月) 21:30:16 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
おはよう~
今日は寒くて最低が1℃ 最高が5℃の予報
桜の芽も固まっています
そちらは次々と進む季節のお花
春爛漫で心も高揚しますね 
大きな枝をさした桜のお花 満開になって見事です
ちょっと前衛的なお花を生けられる方で大胆で驚かされることもしばしばなんです
だからこんな大きな枝も運んでこれたんだわ
私の枝拾いとはスケールが違って大笑いしてきました
桜のお菓子もとても美味しく、季節感のあるお菓子はワクワクしますね
今日はミュウコとぬくぬく籠ってお雛様お片付けだわ

  • 2015/04/07(火) 10:14:59 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

お菓子のご紹介、ありがとうございます。
冬に伐採した桜が、こんなに見事に開花するんですね、
びっくりしました!
植物はもう冬になる前から、
開花のためのパワーを蓄えているんですね。
すごいなぁ・・・

  • 2015/04/07(火) 22:06:26 |
  • URL |
  • あやや #-
  • [編集]

v-274 あややさん
こちらの洋菓子も大好評でした
タグワースの桜味は初めてで美味しくじっくり味わわせていただきました
桜の葉のクッキーは見た目も嬉しくなります
和洋どちらのお菓子もあややさんの細やかな気配りがうかがえ感動しました

大きな桜の枝 持ってきただけでも偉いです
挿しておいた環境がよかったこと、せっせと霧吹きをしていたことでの開花でしょうね
雪の中でパワーを蓄えた植物の芽吹きの季節
いろいろな分野でのあややさんのご活躍、楽しみにしています

  • 2015/04/08(水) 08:42:21 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する