猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

     ひな祭りが終わって 今度は端午の節句

お茶の日に向けて 013 のコピー
          せっせと作った鯉のぼりを飾って


              22日 四月のお茶のお稽古

      お客様に暑苦しい火が見えない羽根のついた透き木釜を使う

          気温がぐんぐん上がったこの日にはありがたいお釜

              001 のコピー

     床には兜 お花は庭の水仙   軸は鯉のぼりの色紙
     010 のコピー   019-のコピー
                       紙のランチョンマットをカットして
                        白地の色紙にペッタンコした


         今回は去年も使った端午の節句の時季だけ使うお道具

               馬鈴の蓋置と槍の鞘建水

馬鈴の蓋置 077 のコピー  088 のコピー
     初めは音がしないようにソッと持ち出し、点前が終わって帰る時は、 
            リンリン(カラカラ)音を立てるのだそう

 
          095 のコピー  115 のコピー1
             柔らかいいい音色に心が和む♪


               お菓子は今回はみんな頂きもの

       豊橋名物の 056 のコピー 
       「ゆたかおこし」 黄粉ねじりをおこしで挟んだ感じ


  丸 maro  069 のコピー  066 のコピー
  縁なし菓子器に入れ、運ぶのが大変  小鳩豆楽はほろりとおいしい

            兜茶碗と良寛さんの句を書いた梅茶碗

       106 のコピー  123 のコピー1

             銘菓を味わい飲むお茶に おしゃべりも弾む



        072 のコピー1     141 のコピー 

         炉のお点前は終わって来月は風炉 一年あっという間です





このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する