猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

随分日が経ってしまったけれどみんなの都合がやっと一致して

          「ひな祭りお楽しみ会」のうち揚げ

        ゆるーく ぐううたら のんびりやろうねということで 

頂いたインスタント麺で 018 のコピー
京の老舗料亭さん製でこの日のためにとっておいた

               種類がいろいろ もめないでね

     miyさんは松茸にゅうめん サエちゃんは九条ねぎうどん

     環は蛤にゅうめん 027 のコピー1
                ありあわせのおかずを添えて
 

             麺をお椀に入れてお湯を400cc注いで 

            ぺちゃくちゃおしゃべりの間に三分が経って

          アツアツ~ 044 のコピー 柚子七味を入れて     
                  もう食べてる サエちゃん  

       お味はどうですか?   お出汁が効いて美味しい!!

       にゅうめんも細いのにコシがあって、ボリュウムもあり 満腹~

          ぐうたら打ち上げ おしゃべりも盛り上がり 楽しい時間


こうして三人のお雛様シーズンは終わったのでありました




ということで、今は来年のひな祭りに向けてのセット作り
部屋に籠って夕鶴つうになっているmiyさん


      やっとできた美しいセットをお持ちくださった 

残酷にもそこから10セット 073 のコピー
減らしてしまった・・・・今年は慌てない時季に講習会をしよう




         その前に端午の節句 いろいろ飾って五月  

      133 のコピー  152 のコピー

              少しずつ飾るものが増えている

       053 のコピー   049 のコピー

立派なお着物もいただいて・・・・・それはまた後日お披露目~

もう一つ鯉のぼり作ろうかな・・・・・

このページのトップへ

コメント

こんにちは。
お楽しみ会打ち上げは、ゆっくりできましたか。
私は、出かけた先で、
遠野の土人形を見る事ができました。
布(着物)のお雛様を持てなかった時に、
どの方向に進むかが違うのも、地域性なんだろうなあと思い、
お雛様の時期に、色々な地域に出かけてみたい気持ちが膨らみました。
端午の節句の飾り、とても素敵です!
紙芝居、ずっと持っててくださいm(_ _)m

  • 2015/05/01(金) 21:09:45 |
  • URL |
  • senna #i9hbdSQE
  • [編集]

おかげさまで…(*^_^*)

いやぁ~お雛祭り会に続いて楽しい一日を過ごさせていただきありがとうございました!
パチパチカメラに取り組んでいる環さんとmiyを尻目に一人お箸の動いているサエチャン♪
全くぬかりのない環さんショットにもう笑っちゃいましたわよねぇ~(*^_^*)
こんなおばちゃんトーク炸裂にsennaさんもご一緒できたらほんとにまた楽しかったことでしょうに次回は…なーんて妄想を膨らませております(笑)
でも妄想からすべてはじまりますよね(笑)
ここのところ毎夜つうに変身していたので(笑)環さんブログも拝見していなくって
あれこれと記事にリンクしてくださっていたことに今日気づきました。ありがとうございます!
仲良しご近所さんからも毎夜二階の電気が…と(笑)
あははは!せっかくなので変身つうの実情をご覧いただきましたわ(^^)v
タンスも速攻見ていただきました(笑)
環邸で拝見したこいのぼり…作りたいのですけど今はやっぱりmiyは夜な夜なつうに変身して、その後はマッチ売りの少女になろうかしら(爆)?
本当にたくさんのお買い上げありがとうございました!
不足のものは後日お届けいたしますね♪




  • 2015/05/01(金) 22:59:30 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-22 sennaさん
東北お疲れ様でした
今日は遠野よねと噂していたんですよ
ゆっくりおしゃべりしまくり楽しい一日でした
篠笛ブログ読ませていただきました
>お雛様の先生
♪の形でお雛様の輪が広がっているのも嬉しいですね
絵本に貼っていただいた楽譜 貴重です
いろいろな地域でのひな祭り 興味深いですね
>紙芝居
昨日も3回読まされ・・・
大人は内容がわかったらもう見ないのに、子供は何度繰り返しても飽きないようで・・・・座布団の下に隠しました
婆ちゃんの読み方が上手なのかも(^_-)-☆

  • 2015/05/02(土) 00:03:12 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
とても楽しい一日をありがとう 
おば(あ)さんトーク、時間の経つのが早いですね
お雛様の会としても充実してきたと実感できる一日になりました
会の名前も考えましょうか・・・・私は広報係かな
毎夜のつうさん、本当に大変な作業です
お疲れが出ませんようにね
与ひょうさまとのお時間も大切になさってください
業務連絡忘れていました
説明書は5部でお願いします!(^^)!

  • 2015/05/02(土) 00:17:35 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

おはよう~♪

環さん みなさま おはようございます v-22
大いに盛り上がったお雛様も小休止なのね。
遠く離れている私もたくさんのお雛様を拝見させて頂き嬉しかったです。
>京都の老舗料亭
京都へ行った折、犬のお散歩をしているご主人の村○さんにお会いしました。
敷居は高いけど上品なお味で美味しかった事も思い出しました v-392
ゆったりと過ごされた打ち上げ会・・・ 良かったですね。
端午の節句のお飾りも素晴らしいですね v-360
手作りのお品って温もりがあって良いですね~。
また新作も拝見させて下さいね、楽しみにしています v-283

  • 2015/05/02(土) 09:27:34 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは
しつこいお雛様話題にいつも温かいコメントをありがとうございました
お陰様で励まされやる気の源になり次々作ってしまいました
今少し、お雛様はお休みです
京都「菊乃井」さん、ご主人様の犬の散歩に遭遇! うわっ、ドキドキだわ
そして、お料理を召しあがったことがあるなんてさすが、ミャー家だわ
インスタント麺とはいえいいお値段 心して味わいました
端午の節句飾りも年々少しずつ増えて行って、8箇所に飾っているんですよ
小さい鯉のぼりもできて、後日お披露目します~♪

  • 2015/05/03(日) 21:50:15 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する