猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

5月のお茶のお稽古は私事で遅れてしまい

末の28日になんとかすることができた 

写真もアップできないでいたらもうじき6月のお稽古になってしまう


記憶も薄れてるね・・・ 093 のコピー

           そうなんですよー 写真だけでもペタペタしておこう


              090 のコピー
                初風炉でしたニャーン!


       お花はシャガを用意しておいたらパッカパッカと開いてしまって 

うるさいので没 098 のコピー1  082 のコピー 
 慌てて真っ白のオダマキ ヒメウツギ チョウジソウ 木賊を入れる


            この日は頭が回らなくて

 皆さんにお任せ 108 のコピー


         お菓子はお姐さんの東京土産 銀座空也の
                 「空也もなか
これ、数量限定販売で 109 のコピー
手に入りづらいとのこと  なるほどうなづけるお味


      花車のお茶碗で      こちらのお菓子は息子の熊本土産
     112 のコピー   134 のコピー

     130 のコピー   126 のコピー1

みんなに迷惑をかけたけれどお稽古を中止しないでよかった


             赤いお棗が欲しいなあと言ったら 

      即持ってきてくださる方がいる 言ってみるものですね

                とっても素敵な朱塗りのお棗

      ただ このお棗  121 のコピー
                  何の絵かがわからない


ホウチャクソウではないかと思って 先日いただいてきた

似てはいるけれど 217 のコピー 221 のコピー
ホウチャクソウの花は二個ずつ連なってつくんだったわ

絵と比べると実のつき方が違うなあ・・・・・

お棗をじーっと見つめていても名前は出てこない 

いつかこれだ!!と確信できる植物に出会えたらいいなあ


このページのトップへ

コメント

初風炉

お忙しい中、お稽古頑張ってご立派v-424
風炉の季節は野の花がたくさん咲いて、何を入れようかあれこれ迷ってしまいますね。

>朱塗りのお棗
この模様よく見るのですが、何の花だったかしら?

前コメント、
ミャーのママさんが笹本稜平さんのフアンということ、お仲間がいて嬉しいことです。
よろしくお伝えください。
笹本稜平さんの本は面白いですから、是非読む機会があったらお勧めです。
「春を背負って」は人情味豊かで良い本でしたよ。
映画になっていましたね。
出歩くことが多い夏は本を読む時間がなかなかな取れなくて、開くと眠たくなる^^;

  • 2015/06/23(火) 07:54:12 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

おはよう~♪

環さん ハナナスさん おはようございます

初風炉・・・ お茶席って本当に季節感を大切にしますね。
木目細やかな日本人の心を表しているようだわ v-365
お忙しい中にもおもてなしのお気持ちを感じる事が出来ますよ~。
それを支えて下さるみなさまもお気持ちも嬉しいですね v-360

ハマナスさん、笹本作品のお仲間にお会いできて嬉しいです。
「還るべき場所」を読んだ時などは(恥ずかしながら)泣きながら読んだんですよ。
「未踏峰」も良かったわ~ 心が熱くなる笹本作品ですね。
今後ともよろしくお願い致します <m(__)m>

  • 2015/06/23(火) 08:58:11 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
東京から帰って三日目のお稽古で頭が真っ白
何を準備するのかボーっとしていました
でも、何とかできて良かったわ
明日は6月のお稽古です
お花がたくさん咲いてどれをつかおうか迷ってしまいます
お棗の柄 何でしょう 山野草ですよね
目にすることがありましたら教えてくださいね

ミャーのママさんの読書報告を読んで、いつもハマナスさんと同じ~と思っていたんですよ
お二人が好きな作家さん、是非読んでみたいと思います

  • 2015/06/23(火) 19:15:29 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんにちは~
月一回のお稽古なので、毎回ガラッと季節が変わってその月ならではのお点前を楽しんでいます
みんなに会えることが元気にもつながるのでゆるーいお稽古で頑張っています
お部屋の準備、お道具の用意、お花を考えたり
そんなひとつひとつが楽しみです

笹本稜平さんの本v-295メモメモ
お山の空気も感じられるのですね
最近本を読んで泣いていないわ 読んでみますね

  • 2015/06/23(火) 19:27:39 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する