猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

       リラ冷え続きで寒々しい毎日でしたが

        12日 花の熟女が五人集まると 
            
 ほら、 スカーッと CIMG6947 のコピー
              雲一つない青空よ


                まさに野点日和

       中島公園を自庭とする江戸千家さんのお友達から

             水無月の熟女の茶会のおさそい


      桜の木の下に陣取って まずは心づくしの点心をいただく

          まあ、ステキ! 色取りもよくいろいろ盛り沢山  

押し寿司 二種 CIMG6932 のコピー  CIMG6931 のコピー
     アスパラ信田巻 ふくさ卵 蕪、パプリカのピクルス 合鴨 時鮭 
     南瓜、椎茸煮物・・・・・・・ 

   
       満腹になって・・・・・つぎにお菓子をいただいて 

      CIMG6938 のコピー  CIMG6937 のコピー
              新潟の笹団子 ミカンの水菓子

  CIMG6950 のコピー
              青空のもとでのお亭主のお点前


可愛い振り出しには CIMG6955 のコピー
              爽やかな色の金平糖

                一同美味しいお茶に舌鼓

   CIMG6972 のコピー   CIMG6977 のコピー
            みんなも一服ずつ点てさせていただいて

              CIMG6969 のコピー

              爽やかな初夏の野点を満喫する

     キショウブが見頃の中島公園
     CIMG6986 のコピー   CIMG6943 のコピー
                             後姿に熟女感(!?)


            厳しい現実を忘れ、しばらくぶりの至福の一日

   周りのみなさんからたくさんの元気をいただいて 前進していけそう~♪




このページのトップへ

コメント

しゅてきぃ~~♪

まるでこの日に合わせたようないいお天気で最高の野点でしたね~♪
皆さんで一服づつお点前するのもまた楽しいですね(*^_^*)
点心もとってもおいしそうです!
みかんの水菓子はお手製かしら??

  • 2015/06/13(土) 19:35:20 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
もう、最高のお天気に感動し青空の下でいただく豪華な点心の美味しいこと
みんなでシアワセシアワセ、と言いつつお箸をはこびました
かすかな高台に陣取り、眼下にはショウブ池でシチュエーションもバッチリだったのよ~
>みかんの水菓子
「伊豆みかん」でデパートでお求めとのこと
さわやか容器に移されてステキですね
心尽くしのおもてなしにいまだ感動冷めやらずです

  • 2015/06/14(日) 08:36:19 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

至福の時

環さん こんにちは~。
中島公園での野点・・・ もう恒例行事ですね。
青空の下、緑に囲まれて とても気持ちが良かったでしょうね。
お心づくしの点心もお菓子も美味しそう~。
これこそ至福の時ですね v-360
爽やかな空気まで伝わってくるようです。

  • 2015/06/15(月) 16:33:43 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
去年は6月4日でしたが30℃を越え、お着物を着るのは覚悟がいりました
今年はお天気がよく気温も22℃ 
爽やかな心地よい一日で、着物も抵抗なく着ていれました
忙しい日々でしたので 私にはこんな楽しみがあったのだと改めて感激
お声掛けくださる友達がいることにも感謝です
とても手の込んだお料理の点心
お味もよくって、刺激もいただきました
お料理 お勉強しないと・・・・

  • 2015/06/15(月) 20:38:26 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する