猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

     6月16日 火曜日 久し振りに自然観察会に参加

         小樽、ということでJRで小さな旅気分♪

       場所は明治41年創立の歴史ある私設植物園


             CIMG7176 のコピー

                 入園料は200円  

 中に入ると 何とも怪しげ・・・・と言っては失礼だけれどそれはそれで興味津々

    カラフルな恵比須さん 大黒さんに迎えられ
     017 のコピー  CIMG7183 のコピー 
         その奥にはこれまたカラフル レトロ感満載の遊具

               
園内のあちこちに遊具が点在し 昔は子供たちで賑わったのでしょう

   035 のコピー 036 のコピー
   まだ使える・・・使われている?  シーソー・・・・大丈夫・・・

          園内、登って行くと次々出てくる遊具 

ひとつ撮り忘れて残念したのが滑り台
長い年月の間に木々が育って藤の木の中から滑り出してくる格好になっていた

   この名前がなかなか出てこなかったら、デコちゃんバッチリ
      誘導円木 CIMG7211 のコピー



自然観察会なのに遊具ばかり・・・・・ 植物の話がなかったわけではない

この植物園思いのほか広くて、15,000坪 源山という標高150mの山まである

一日居ても見尽くせないであろう植物 2時間は瞬く間に過ぎ、ちょっと燃焼不足

お土産に葉っぱを一枚いただいてきた

終ってデコちゃんの運転で「いぐれっく」というレストランに移動

美味しいいランチを CIMG7217 のコピー
            いただいておしゃべりをして

その後デコちゃん宅にもお邪魔してLeTAOのドゥーブルフロマージュをいただいて
またまたおしゃべり

帰宅したら6時半だった

          お母ちゃんの帰りを待ちわびていたミュウコ

                   突進してきた
       あれっ! CIMG7218 のコピー
              お母ちゃんじゃなくそっちね

      恐るべし ニャンコの嗅覚 出す前に出されたお土産

                    猫の麻薬 マタタビ
 ♀より CIMG7224 のコピー CIMG7227 のコピー
 ♂の方が反応するとのこと あまりにも興奮するので

               一度片づけます!!

    葉っぱ見えてるし 087 のコピー


これくらい 取れるニャ  
CIMG7269 のコピー

           ミュウコのからだってミューーーッと伸びるよね

結局とられました


観察会の記録はあとで整理することに




 

このページのトップへ

コメント

マタタビ!

環さん ミュウちゃん こんにちは~ v-22
自然が深くて豊かだから、身近に良い場所がたくさんありますね。
今回の地はお子さまから大人まで楽しめるのね~ v-218
美味しそうなランチ・・・ 立派なホワイトアスパラだわ。
そうそう、今日はスーパーで北海道産のホワイトアスパラをゲットして来ました。
鮮度に不安が残るけど、美味しく頂く予定~ v-392
>マタタビ
やっぱり男の子は反応が良いですね!
ミャーはほぼ無反応でちょっと淋しいのです・・・。
ミュウちゃん v-283 良い子でお留守番していて良かったね。  

  • 2015/06/21(日) 16:07:03 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
この植物園 今はほとんど訪れる人もないようでした
植物園としては見るものは少ないですが山の方には自然の植物がいっぱいで春先に訪れてみたい場所でした
お昼は、お洒落なレストランで~
ミャーのママさんゲットのアスパラはいかがでしたか?
アスパラの季節もあっという間に終わってしまいました
>マタタビ
玄関に入るなり気づかれてしまいましたよ
久し振りの強烈な反応は恐ろしいほどでした
爪とぎについてくる粉末マタタビはあまり好まないのですよ
こんなに喜んでもらって
いただいてきた甲斐がありました

  • 2015/06/21(日) 20:53:13 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

マタタビ!

こんにちは。
小樽のこの植物園、私も一度行ってみたくて、
でも、中々実現しません。
そうそう、春は、山野草の方が楽しめると聞きました(*^▽^*)
マタタビ!
♂猫さんが大好物なのですね、納得(*^▽^*)
初代のタマが、マタタビにメロメロで、
山から、枝ごと頂いた事があり、
乾燥させて、手頃サイズにして、
生涯大事にマタタビライフを送っていました。

  • 2015/06/22(月) 20:10:59 |
  • URL |
  • pana #i9hbdSQE
  • [編集]

v-22 panaさん
こんにちは~
こんな植物園があるなんて私、知りませんでした
もう少し早い時期、山側の方が私好みの植物がありそうです
昭和46年製のパンフレットもレトロ感ありました
是非一度・・・・でもお一人だったらちょっと緊張するかも
>マタタビ
ミュウコの反応まだ健在でした
しま太郎似のタマちゃんもマタタビっ子でしたのね
>乾燥させて
なるほど~ そういう保存法、いいですね
でも、なかなか枝ごといただくのは難しいかもです
鵡川や平取 あちこちお忙しく駆け回っていますね
今週末 楽しみにしています♪

  • 2015/06/23(火) 19:07:07 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する