猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

忘れないうちにまたまた慌ててアップです


6月24日水曜日         

            ミュウコさんのウロウロ直前チェック

風炉先は網代ですニャ 009 のコピー 


              吉野棚を使って 

老松棗を飾って 023 のコピー  軸 「落花流水」
   


            お花は有馬籠に 
 
芍薬 クガイソウ 025 のコピー   026 のコピー
そして 細葉ミツバシモツケ (今回一番使いたかったお花) 


    

           まずは お姐さんのお点前 

 老松棗 お茶を 052 のコピー
     掬うときは そーっと蓋を押さえるのがコツ


               043 のコピー  
                  お菓子は「水無月」        




  056 のコピー   071 のコピー
   毎年同じ6月のお茶碗  紫陽花 と アヤメ

     

 今回は偶然にもお二人が砂糖菓子を作ってきてくださった

    お姐さんはフキの砂糖菓子
    046 のコピー 054 のコピー   


    お宮さんはキンカンの砂糖菓子

    058 のコピー 2  070 のコピー

それぞれに素材の味がしっかり生きていてとても美味しかった


       お雛様用にいただいてきたお着物着た環 

環雛ということで・・・・お振袖も着ちゃったりして(それはナイ)
 
夏帯もこれから 061 のコピー
         しばらく使わせていただきます~






このページのトップへ

コメント

こんばんは~

環さん ミュウちゃん こんばんは~ v-365
ミュウちゃんのチェックを受けてのお茶会・・・。
季節感あるお道具たち、日本人って素晴らしい文化を持っていますね。
そして、それを楽しんでいらっしゃる環さんは偉い v-426
大好きなクガイソウが飾られているわ。
芍薬・細葉ミツバシモツケとの共演が眩しいくらい綺麗だわ。
お菓子も美味しそう、フキの砂糖菓子は食べた事ないわ。
想像通りのお味かしら? v-392 
お着物も環さんに着て頂けて嬉しいでしょうね。
ゆったりと流れる穏やかな時間を感じます v-360

  • 2015/07/06(月) 20:32:36 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
もうずいぶん前のお稽古になってしまいます
準備をしていると必ずウロウロチェックのミュウコです
季節のお道具・・・・ 月一回のお稽古なので毎年同じものを使うことになってしまいます
年に一回でも使えるのはいいかな
お花は年に一回、同じ月でも咲いているのもがその年によって違うのでとっても楽しみです
細葉ミツバシモツケは水上がりもよくいい雰囲気なんですよ
蕗の砂糖菓子はとってもおいしかったわ
私も一度作ったことがあるけれどうまく乾燥できず失敗でした
いただいたお着物、真新しくて切ってしまうのは勇気がいるんですよ
着てみるとサイズも何とかOK! 
そんなおしゃべりもしながらのお稽古 心安らぐ時間です

  • 2015/07/06(月) 22:42:06 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

今日は暑かったですね

北見は一昨日は寒くてストーブを点けていたのに、今日は日中は暑かったです。
お茶の稽古で、4人にお薄を点てましたら流石にお炭の傍は暑かったです。

>水無月
これはどちらの?
頂いた柳月さんのは、柔らかくて美味しかったです。
地元、大丸さんのは少しういろうが硬かった^^;
お菓子屋さんがたくさんある札幌は、いろいろなお菓子があって良いですね~

明後日日曜日は、慈善茶会当番なんですよ。
お茶の行事は日曜日が多いから・・・
やっぱりお茶優先ですしね。

  • 2015/07/10(金) 19:20:30 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
おはよう~
寒暖の差の激しい北見 今日は32℃ですね
どうぞ体調崩されませんようにね
くっきりのアオバトの写真見ましたよー素晴らしい!
お近くで見ることができるのですね
ギンザンマシコも綺麗に写って 
立派なカメラの方がみんな何時間待ちかまえている鳥ですね
黒岳の景色も良かったわ~
いつも感動して読み逃げです

いろいろ慌ただしくお茶の記事も遅れてアップでした
水無月は六花亭さんのです
柳月さんにもあったのですね、食べたことないわ
年に一度は食べねばならぬお菓子になっています
お菓子屋さんはあるのですがお茶の前の日に買いに行けず 近くのお店で済ませてしまって・・・・
ハマナスさんのお茶の記事を読んで今月のお稽古を決めてたりしています
花寄せもしたいと思っているのですが・・・・

  • 2015/07/11(土) 08:45:52 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する