猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

        1時間もかかってやっと浮島湿原に着く

標高860mの  CIMG7348 のコピー
高層湿原(低温・過湿で塩類の乏しい貧栄養の所にできる湿原)
標高の高いところにある湿原とは限らないとのこと


 242 のコピー1

            雨足はいっそう強くなり・・・・・ 


ワタスゲさんも 213 のコピー1 239 のコピー
          たっぷり水分を含んで         


  227 のコピー 252 のコピー 246 のコピー
  モウセンゴケ  チングルマ  イソツツジ みんな潤って


  233 のコピー1 229 のコピー
   ツルコケモモ 花後のヒメシャクナゲ(シャープ加工)


この湿原は22ha 大小合わせて70の沼が点在し

そこに浮島がある CIMG7360 のコピー1
              あれ、浮いてるね 


    219 のコピー   258 のコピー
     アカミノイヌツゲ  そして今回は初見のホロムイソウ

   266 のコピー CIMG7364 のコピー
      ヤマドリゼンマイ       エゾゴゼンタチバナ

そしてやっと見つけた終わりかけのミツバオウレン

カメラを覆ったタオルも 279 のコピー
びしょびしょ これが最後のシャッター  カシャ 


大急ぎの沼めぐり さらに雨足は強くなり

ウグイス、ツツドリ コマドリの鳴き声を聞きながらまた1.5キロの道を引き返す



2011年にも丁度同じころ訪れている ウキウキ浮島湿原




このページのトップへ

コメント

こんばんは~

環さん こんばんは~
>高層湿原
と言えば、私にとっては栂池自然園だわ v-22
以前は毎年必ず行っていたけど、最近は行っていないわ。
雪融け後、春の訪れを待っていた花々が一気に咲きます。
雲上のお花畑はいつ訪れても感動するのよ~。
こちらの浮島湿原も可愛いお花たちが咲いてくれるのね~。
お天気が良い方が良いに決まっているけど、雨を装った花たちも綺麗・・・ v-344
自然が豊かな北海道、行ってみたい場所ばかりで困ってしまうわ。
いつの日がこの浮島湿原を歩いてみたいです v-360

  • 2015/07/02(木) 20:53:34 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
>栂池自然園
そうですね ミャーのママさんのステキな写真見せていただいてましたね
きっと同じようなお花が咲くと思います
あいにくの雨でしたが 雨を味方にいい写真が撮れました
と言いたいところですがただ写すだけで精一杯でした
でも、雨の雰囲気は伝わるでしょう
いつか北海道に来てください ご一緒できたらうれしいいわ~

  • 2015/07/02(木) 22:07:11 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する