猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

6月30日(火) いつも参加している自然観察会のツアー

        札幌から3時間の上川町の浮島湿原へ 

               天気予報通りの雨 

荒天決行のグループなので多少の雨には動じないメンバーたち

            雨具を身にまとっての湿原観察会

CIMG7354 のコピー

駐車場には当然我々のバスのみ 湿原まで1.6キロの道のり

        雨の中の散策・・・・もう写真はヤメと 思ったのだけれど

               葉を持ち上げると 可愛いお花

これを写さずいられるか 161 のコピー
               久しぶりのオオバタケシマラン 

 胸キュンキュンでこれを見ただけで来た甲斐があったと思ってしまう
 
  164 のコピー 280 のコピー

          と思いながらも次々出てくるときめくお花 

              ついつい写してしまった

  171 のコピー   177 のコピー
 小さなお花 ヨツバムグラ その葉から顔を出したツマトリソウ

     シラオイハコベはお花が終わっていて残念


  184 のコピー  186 のコピー
  雨がお似合いのスギゴケ   雨が嬉しそうエゾ赤ガエル

             丁度見頃のゴゼンタチバナ
  194 のコピー 196 のコピー
          葉が6枚になると花をつけるとのこと

  250 のコピー1  212 のコピー
 葉陰にひっそり可愛いイワツツジ  こちらはクロウスゴかな・・・ 

            209 のコピー
              カエデ科のオガラバナを確認し 


さあ、いよいよ湿原・・・・歓迎するかのように雨足は強くなり・・・

あまり写真はないけれどまたあとで








このページのトップへ

コメント

雨天決行だったのですね

上川も雨でしたか・
湿原ですから雨でも陽かもね^^;
雨中なのにきれいに写真撮れていますねv-352
お花もいろいろあって、雨でも楽しくて何よりでした♪

  • 2015/07/01(水) 18:15:58 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

こんばんは~♪

環さん こんばんは~。
荒天決行の自然観察会・・・ 雨なんて平気なのですね!
そんな雨の中でも綺麗に撮れていますね~ v-360
オオバタケシマランもピントがしっかりと合っているわ。
大好きなツマトリソウも綺麗だわ~ v-344
スギゴケも好きだわ、別世界が広がってているようですよね。
湿原はこの先なのね、楽しみ~ v-237
環さんの弾むような気持が伝わって来ます。

  • 2015/07/01(水) 19:14:52 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
寒いですね 
たくさん着込んで暖房入れずに頑張っています
昨日は雨でしたがなんとか湿生植物楽しんできました
札幌から往復6時間、滞在時間は3時間ほど
雨ではもったいない観察会でした
写真はカメラにタオルをかぶせての撮影でしたので
思い通りにはいきませんがこんなもんです
お天気のいい日にゆっくり滞在したい場所です

  • 2015/07/01(水) 21:18:40 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~ 
雨なんてなんのそのというグループですがやっぱり晴天の日に訪れたい場所です
大好きなオオバタケシマランにあえて満足~
もう少しじっくりお花に向かい合っていたかったです
好きなお花に会えたらカメラをしまってはおけませんよね
ピントがなかなか合わずシャッターが落ちなく、置いて行かれるし・・・・
解説も聞きたいし・・・・でも、メモ帳がびしょびしょになって最後はボールペンも書けなくなりました
そんなわけで湿原の画像もいまいちですが記録として明日にでもアップします

  • 2015/07/01(水) 21:32:00 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する