猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

真夏の暑さとなった11日  サタデーシアター cafe喜庵 

今回は楽しみにしていた篠笛と絵本の読み語り

午後6時 にこやかにお迎えくださったsennaさん

   沖縄で特注の CIMG7528 のコピー
       八重山上布に羅の帯 素敵~ 


蛙の鳴り物も登場 CIMG7541-のコピー

            ー 夏のうた ー                

いつもながらの楽しいトークと篠笛演奏 

あいだにM子さんの絵本の朗読が入り盛り上がる

    そして今回のメイン 「セミ神さまのお告げ」

 sennaさんとM子さんが長い間温めてきたアイヌのお話

アイヌ刺繍が施された譜面台からsennaさん作の曲が流れる 
 CIMG7529 のコピー CIMG7539 のコピー
M子さんの巧みな声色で一気にアイヌの世界にひきこまれる

ウバユリが咲くころ津波の予言の歌をうたうおばあさん

間合いよく入るsennaさんの曲

古布にアイヌ刺繍をしたという本の挿絵も見ごたえあり

いろいろな思いの詰まった絵本にアイヌ文化も考えさせられるひとときとなった

終って、刺繍の絵本と CIMG7552 のコピー 
           本物の刺繍をじっくり見せていただく

沖縄の伝統織物にも CIMG7550 のコピー
触れさせていただき 中身の濃い一日となった



前日の余韻に浸って久しぶりに防風林にオオウバユリを見に行く

まさに咲き初め 048 のコピー
アイヌ民族の大切な食糧ということでこの地域は保護区となっている

でも昔(2006年)より元気がなくなっている気がした




このページのトップへ

コメント

こんにちは。
先日、ありがとうございました!
副題、実は、ウバユリの咲くころにしようか迷って、
夏のうた に決めたのでした(^^)v
これから、1週間ぐらいが、ウバユリ全盛期ですね。
このお着物、昨年より、自分にしっくりくる感じがありました。
そうやって、馴染んでいくのかもしれませんね。
ありがとうございます!

  • 2015/07/13(月) 20:03:16 |
  • URL |
  • senna #i9hbdSQE
  • [編集]

音色を想像しながら・・・

環さん、もう一度こんばんは~。
素晴らしい時間を過ごされたのね v-344
私も音色を想像しながら、こちらを拝見させて頂きました。
きっと心に響く音色でお疲れも飛んでしまったわね v-355
>ウバユリ
乗鞍岳の麓で咲く姿を何度か見ました。
家の近辺では見る事が出来ないけど、環さんはお近くで見る事が出来るのね~。
今年は無理だけど、また見たいお花です v-22

  • 2015/07/13(月) 20:46:40 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-22 sennaさん
こちらこそステキな時間をあり月ございました
お陰様で久しぶりにオオウバユリを見に行きました
観察会の方たちがいて賑わっていました
これからどんどん開花ですね
仕立てあがった八重山上布、見せていただくのも貴重です
着るほどに良さも深まっていくお着物ですね
一生楽しんでください

  • 2015/07/13(月) 21:18:01 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
追っかけおばさん 今回もステキな時間でした
間近で楽しませていただけること、幸せです
そう、いっとき厳しい現実を忘れることができるのも嬉しいことです
>ウバユリ
こちらはオオウバユリですがそちらはウバユリ
以前に写真を見せていただきましたよね
私は家からすぐの所が群生地でいつでも行けるのにしばらく行ってなかったんですよ
以前の記事のコメントを見ると懐かしい顔ぶれ
ミャーのママさんともずいぶん長いお付き合いになるなあと読み返しました

  • 2015/07/13(月) 21:42:13 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する