猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

              あの、
       いつ片づけるんですか?

くつろぎの CIMG7745 のコピー
窓辺をふさがれ不満げなミュウコさん

今日のお稽古が終わったらもとの位置に移動します


      7月24日 (木) 7月のお茶のお稽古

     朝 お友達が届けてくださった 飾り大団扇

早速床の間に 012 のコピー 坪内 滄明筆 


          待合にはミニ団扇 
 
   DSCN6142 のコピー DSCN6143 のコピー

汚い短冊は俳人だった祖父のもの カタツムリが気にいっている


庭のお花が豊富な季節、意を決して花寄せのお稽古をする

茶花が豊富なお姐さんのお庭からもお持ちいただき

     てんこ盛り 060 のコピー

      花づもりをして入れてみる というお稽古
 
   035 のコピー 043 のコピー1

  お花がいっぱいだったので全員二度お花を入れてみた

          どれがお母ちゃんかすぐ分かるニャ

  そうそう   CIMG7742 のコピー1
手にするお花や入れ方にそれぞれその個性が表れて面白い


        つぎに葉蓋と洗い茶巾のお稽古

   105 のコピー1  CIMG7682 のコピー

この日は蒸し暑くて お点前をすると汗タラタラ

           途中で火を消して冷水点てにした

ひんやり CIMG7681 のコピー 119 のコピー
 「美味し~い!」 お菓子も冷たい葛餅「夏越餅」柚子餡でサッパリ

  
   080 のコピー1    010 のコピー
   くるみ入りしおがま “長寿楽”   ほんのりレモン味金平糖

暑い 暑いと言いながらもお花があると涼しげで気持ちのいいお稽古

季節を変えてまたお稽古しましょうね~


さあ、 片づけよう CIMG7730 のコピー


せっかく飾ったお花 片づけてしまうのはもったいないかも・・・
 




このページのトップへ

コメント

おはよう~♪

環さん おはよう~ v-22
>花寄せのお稽古
七事式のひとつですね、大昔にお稽古した記憶が・・・。
お花の豊富な時期を心より楽しむようなお稽古だわ v-254
お茶の世界は季節感を大切にするから、その季節のお花を楽しむって素晴らしい事ですよね。
静かな空間に居るミュウちゃんが絵になっているわ~ v-360
涼しげなお菓子と冷水点てのお茶・・・ v-365
懐かしい花寄せのお稽古を拝見させて頂いて嬉しいわ。
ミュウちゃん、ご接待ご苦労様でした v-283

  • 2015/07/30(木) 09:42:48 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
>花寄せ
私も義母のもとでほんの数回しかしたことがないんですよ
せっかくお道具があるので挑戦してみました
お庭のお花もたくさん使えて嬉しいわ~
いつもと違ったお稽古に初めての方も緊張しながらも楽しんでくださいました
歌を作って短冊に書いたり 香を聞いたり もう少し真面目に習っておけばよかったかな
季節のお菓子を食べて冷たいお茶に生き返った感じの暑い一日でした
ミュウコもチョロチョロお茶の日は楽しみみたいです

 

  • 2015/07/30(木) 22:33:11 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する