猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

今年はあちらこちらとお参りで大忙しのお盆

あとは明日札幌のお寺で盂蘭盆施食法要を残すのみとなった


   まずは早々に登別にある実家の墓へ

 登別インターを出ると CIMG8215 のコピー
             大きな鬼の像がお出迎え


昨年、お墓参りは今年が最後と言っていた母と二人で

お墓のお掃除 CIMG8221 のコピー

大きくなりすぎたムクゲを思いっきりバッサリカット

来年は来れるかなあと言いつつ手を合わせる

ここ富浦墓地にはアイヌ文化の伝承者知里幸恵と伯母のお墓がある

 CIMG8228 のコピー  CIMG8227 のコピー1

父が必ず手を合わせていたお墓 今回初めて私も手を合わせる


次はお父ちゃんと婆ちゃんの眠る増毛のお墓へ  

一年ぶりだね~ CIMG8258 のコピー 
お父ちゃん!!  もう少しゆっくりしたかったけれど・・・・・

 
   CIMG8287 のコピー   CIMG8301 のコピー
    若者は寿司だお酒だと先を急いで増毛を満喫


          そして最後はJRで小樽の兄のお参り

「右手には雄大な CIMG8402 のコピー
日本海、 遠くに浜益、増毛の山々が見えています」
そんな車内放送が入り観光客気分で列車旅を楽しむ

身内が次々欠けてお盆は忙しい

慌ただしくしている間に陽射しも急に和らいで

お盆が過ぎると CIMG8278 のコピー
秋に向かってまっしぐら 夏も終わりだね



このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する