猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

ここ数日、朝晩涼しいというより寒いくらい 季節はもう秋 

22日土曜日はまだ夏の暑さだった

       10数年ぶりに復活した地域の夏祭り
 
   CIMG8548 のコピー  CIMG8552 のコピー

        おそろいのTシャツまで作ってやる気満々


女性部はお餅つき担当で前日から買い物やお米とぎと大忙し

17キロのもち米 4臼は子供たちとついて あとは餅つき機で
  CIMG8572 のコピー CIMG8569 のコピー

無料 食べ放題とあって 遠くの人までぞくぞくやってきた

前夜12時過ぎまでかかって作ったみたらしタレが大好評

300個用意した容器が なくなって慌てて100個追加

        CIMG8554 のコピー
        町内行事としては大成功とのこと 

9月はジンギス汗パーティー  10月は日帰り旅行 

行事の度に話し合いがあって 準備があって 目が回る

それでも一歩外に出ると、挨拶を交わす人が増えて

毎日取れたてのお野菜が届く 

40年暮らしてやっと地域になじんできた気もしている 




  このページのトップへ

コメント

地域行事

町内行事お疲れさまです。
札幌の大都市にあって、地域の絆が深いですね。
毎月何かの行事をこなすとは、凄いエネルギーです。
私の町内は、周年の役員が当たれば義務的に参加。
女性部の活動は休業中です^^;
私たち田舎の方が希薄かもしれない・

すっかり涼しくなってきましたね。
夏のお疲れが出ませんように・

  • 2015/08/28(金) 05:31:00 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
すごいでしょ、異常じゃないかと思うほど張り切っている方が数名
でも札幌市の方も応援してくださって一緒に盛り上げてくれています
何だか今年はお仕事も増えて予定表は町内のことで埋まっています
明日も役員会よ
本当は部長を引き受けて行事を減らしていくつもりだったのに・・・・・

もうすっかり寒くなりましたね
何も自分の楽しいことをしないうちに一年が終わってしまいそうです

  • 2015/08/28(金) 17:58:40 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

お疲れさまでした

環さん こんばんは~ v-22
次々と催し物があり、本当にお疲れ様です。
中心になって頑張る方がいないと難しい事・・・。
うちの町内はほとんど何もないんですよ~ v-356
でも学区の会長さん(女性)は凄くやる気満々で周りの方が困っています。
支えて下さる方がいらしてこそ・・・ ですよね v-392
環さんたちのお力があってこそのご成功でだわ。
どうかご無理のないように頑張って下さいね。 

  • 2015/08/28(金) 20:06:47 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
今年は町内行事で振り回されて、それが中心の生活になっているのが不満です
そこまで関わらなくてはいけないなんて
最初のお約束とは違うわ
でも歳をとっていくこれから、地域の人とつながりがあるのは心強いこと
頑張り過ぎず頑張るわ
ここだけの愚痴ですが毎回行事が終わっての夜の打ち上げ会が苦手なんです
それは強制ではないので私は参加しない方向でいこうと思っています

  • 2015/08/28(金) 21:15:19 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

02月 « 2017年03月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する