猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

先日いただいた「後の雛展」のご案内

重陽の節句(9月9日)に飾るお雛様を「後の雛」ということを初めて知った

お母ちゃん 023 のコピー1
お雛様なんか飾って狂ったかと思ったよー


sennaさんの「環さんも、後の雛展、された方が良いのでは!!」
とのコメントにも後押しされて

環も急遽「後の雛」展開催を決定

先日miyさんとsennaさんがいらしたときになんとかお披露目~ 

版画展と「後の雛」展 034 のコピー

 最近作を展示した   010 のコピー

           渋いというか暗いというか地味というか 

    061 のコピー1  043 のコピー
    055 のコピー  067 のコピー

              大人の雰囲気ということで


             版画とのコラボも楽しいかも~

   大好きな版画 026 のコピー
             富士山ではなく羊蹄山です 




こんなのも 040 のコピー1
          飾ってますニャン


そうそう これ素晴らしい漆の螺鈿入りのお籠

同時に雛道具も飾ったので追々紹介していきます

miyさんに可愛い布もたくさんいただいたので作りながらの展示

会期は・・・・

きっとずーっとだから  039 のコピー
              見に来てニャ~♪


ずーっとって、10月中くらいまでかな

9月9日の重陽の節句には大人のひな祭りを楽しみたい


このページのトップへ

コメント

こんにちは。
先日、ありがとうございました!
ミュウコちゃんのご案内、さすがでしたよ!
http://blog-imgs-81.fc2.com/1/0/0/1000na/11938187_757838547672126_669310696_n.jpg
http://blog-imgs-81.fc2.com/1/0/0/1000na/11951027_757838661005448_79230341_n.jpg

季節が違うと、お雛様が伝える空気も違うのが、
不思議ですね。
桃の節句は、これからというワクワク感。
重陽の節句は、満たされていく充実感というか、
季節って、大事なんですね。
大人の雛祭り、そんな感じですね。
版画も、見せて頂きありがとうございました。
秋は、行事の季節。
お忙しくなることと思います。
でも、楽しみながら過ごされるのが環さん流ですね。

  • 2015/09/05(土) 23:15:18 |
  • URL |
  • senna #i9hbdSQE
  • [編集]

v-22 sennaさん
先日はこちらこそありがとうございました
ミュウコ、すごくアピールしてうろつきましたね
sennaさんが大好きなんですよー わかりやすーい!
お写真ありがとうございます
あの日の様子がわかって嬉しいです
重陽の節句、季節のせいですか、落ち着いたいい感じがします
気負わず楽しめる秋のひな祭り
こんな行事があったことを知ったのも嬉しいことです
年に二回もお雛様を飾れるなんて幸せだわ
秋の忙しい行事、これも自分のため、楽しく頑張ります

  • 2015/09/06(日) 16:42:45 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

楽しみは自分で♪

お忙しい中最高に素敵な時間を有難うございました\(^^)/
秋の雛祭り、思いがけずウキウキワクワク出来そうで楽しみね♪
miyもミニミニ端切れで楽しんでいます❗
9日TVも見なくっちゃですね(^з^)-☆

熟女は楽しみを上手につくらなくっちゃね(笑)
マシンガントークもセーブして(笑)しっかり版画も観賞させていただきます❗
gallerytamki今後も目が離せませんねd=(^o^)=b

  • 2015/09/07(月) 15:16:19 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

こんにちは~

環さん ミュウちゃん こんにちは v-22
優雅で楽しいお雛様、空気感が違うと印象も変わりますよね。
重陽の節句はしっとりとした優雅さを感じます。
お雛様作りも腕を上げられたわね~、とっても素敵です v-344
お道具もますます充実されて重厚感が増しますね。
ミュウちゃんのご案内付きだったら楽しさも倍増だわ v-283

お茶会のご様子を拝見させて頂きました。
伝統を守りつつ季節感を楽しむ・・・ 月に一度のお茶会って良いですね。
今月のお菓子も美味しそうだわ~ v-360

  • 2015/09/07(月) 16:49:29 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-340 miyさん
先日はありがとうございました
三人でのおしゃべり、楽しかったですね
思いがけないひな祭り、嬉しいですね~
miyさんチョイスの布でのお雛様、さっそく作りましたよ
昨日は日帰りで函館に行ってきました
来週は旭川 ワクワクすることがたくさんです
重陽の節句、じっくりと楽しみましょうね

  • 2015/09/08(火) 19:39:49 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
昨日は函館まで往復600キロのドライブでした
ただ乗っているだけなのに疲れました

重陽の節句、大人のお節句、私にはこちらの方があっているかも
お雛様は結局、自分の好きな色になってしまい大人の雰囲気になっています
御評価いただき嬉しいわ 作るのがとても楽しいんです
お道具もたくさん増えたんですよ
明日アップするので見てくださいね

お茶の記事、随分遅れてのアップです
年に一回しか顔を出せない季節のお道具、ちゃんと使ってあげなくてはと思っています
今回も皆さんからいただいたお菓子で、楽しくいただきました

  • 2015/09/08(火) 19:56:08 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する