猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

8月のお稽古は27日木曜日 

       控えには祖父の句とお茶の先生の書

    DSCN7165 のコピー          DSCN7168 のコピー
夕蝉のしきりに鳴きて秋近し    薪能小面映ゆる片明り  


朝晩涼しくなったけれど 夏のお道具を使って

          DSCN7150 のコピー 2

 シュウメイギク、シュウカイドウなど秋のお花が咲き出したのに

   ハンゲショウ DSCN7147 のコピー
やっと白くなったので使いたかった・・・ ギンミズヒキを添えて


釣瓶のお水指は15年ぶりくらいに出してみた

2、3日前からお水を張っておいたけれど微妙に漏るかも

             まずはお姐さんのお点前
お着物は幽玄織と DSCN7187 のコピー
サエちゃんが教えてくれた 黒い柄の部分が二枚合わせになっている
紗合わせのような感じ 素敵です

 
お釜は荷葉釜で   CIMG8658 のコピー
      蓮の葉をかぶせたような形 

      「 朝顔に釣瓶とられてもらい水 」

こんな句があったねと話題になったので

         慌てて朝顔の平茶碗を出した 
   お棗は CIMG8645 のコピー
         白漆の青海波模様



お菓子は今回もいろいろ DSCN7182 のコピー
いただいて・・・・・可愛い京菓子
 DSCN7183 のコピー  DSCN7185 のコピー
  千本玉寿軒の「笑顔」は落雁の中に大徳寺納豆が入っている



     環は帯もお着物も お友達からの頂きもの
しつけがついたまま DSCN7204 のコピー
丁度良い季節で着させていただきました~

もう一枚は来年の夏に・・・・・

釣瓶の水指も使うことができて良かった また来年まで







 
このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する