猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

9月9日は重陽の節句 

菊を用いて不老長寿や繁栄を願う行事から菊の節句とも呼ばれるとのこと

     この日に向けて作られるお菓子があるということで
 
札幌から300キロ離れた 095 のコピー
函館まで買いに行ってきた     「はさみ菊」

これを飾っただけでお雛様もぐっと格調高くなった感じ

      このお雛様はmiyさんがチョイスしてくださった組み合わせ

久し振りのお雛様カラ― 108 のコピー

可愛いお雛様が加わって後のひな祭りは気分も盛り上がっている


今回はボチボチ集めたお道具も並べることができ 

充実した展示になったと自己満足


             では、お道具のお披露目  


 とても可愛い文机と 本箱 文箱二つ 大きさは・・・・
  031 のコピー sennaさん2 のコピー
 ミュウコの尻尾の写真でご確認を (sennaさん撮影)


         こちらはもっと小さい雛道具一式
箪笥の高さが 021 のコピー
4㎝位 火鉢は1.5~2㎝位ですよー


手作り風のお籠は 024 のコピー
8㎝くらいかな 小さなお雛様がやっと入ります


          小ぶりの立派なお膳(11センチ四方位)
掛盤膳(かけばんぜん) 017 のコピー
             足に枠がついているのがいい 



そして一番立派なお道具
 
         塗りの牛車と籠 螺鈿模様が入っている
 015 のコピー 050 のコピ1

            ともの重箱と三宝もある
  057 のコピー 017 のコピー

   雛道具としては見かけない柄と素材で何これ?的魅力のお道具 

以上、高価なものはないけれど、一人ときめいている


祖父が持っていた短冊  017-のコピー
汚いけど古さがいいかもと出してみた 



先日ウロウロ接待役をこなしたミュウコ

 カメラマンを見るとポーズをとるのが身について 

写してもいいよ  sennaさん1-のコピー
大好きなsennna さんにパチリしてもらった画像

「後の雛展」は版画とお雛様と雛道具の展示で10月中旬までの予定

         ・・・・ミュウコと環 お待ちしています

 そうそう、今夜はテレビ忘れず見ないと





このページのトップへ

コメント

かわいいお雛さま♪

かわいいお雛さまたちと、お心入れのお道具が並びましたね。
「後の雛」というのがあるということ、初めて知りました。
はさみ菊というお菓子、とても繊細に作られています。
函館まで行く甲斐あったですね!

>テレビ
環さん邸が紹介されるかと思った・・・
取材依頼してみては・

  • 2015/09/09(水) 14:29:05 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

こんにちは~♪

環さん ミュウちゃん こんにちは v-283
>はさみ菊
函館行きはこのお菓子のためだったのね~、流石です!
頂く事が勿体ないほど美しいお菓子だわ v-365
熟練した職人さんの技が光る繊細なお菓子・・・。
その場が華やいで格調高くなりますね。
そして、小道具たちがますます充実で見応えもアップですね v-426
きめ細かくお作りされた小物たち・・・ 見るだけで楽しくなりそうだわ。
お雛様たちも楽しいお仲間が増えて、もっと華やいで見えますね。
実物を拝見出来なくて残念です。
sennnaさんがお撮りになったミュウちゃん、おすまし顔が可愛いわ~ v-344
楽しい時間を積み重ねて、お雛様の世界もますます深くなりそうですね。

  • 2015/09/09(水) 17:32:16 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
>後の雛
初めて知って舞い上がっています
函館は「はさみ菊」を買いにいたわけではないんですよ
単なるドライブでした~
千秋庵にどら焼きを買いに入ったらこんな素敵なお菓子があったんです

先ほどテレビ見ました
実はmiyさんと旭川のお雛様講習会に行くのです
その様子も見ることができよかったわ
我が家の取材・・・・と、とんでもない
自己満足の展示です

  • 2015/09/09(水) 19:44:50 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

こんにちは。
今日に合わせてのブログアップ!!
「はさみ菊」を買いに出かけたのかと、、、
いいタイミングで出会えてよかったですね!
TV放送、中々、始まらなかったので、
カットされてしまったかと心配しましたが、
見れました(*^v^*)
ポイントは、ボンドなのかも、、、
と思うと、ますますワクワクになりました(`◇´)
楽しみですね。
ミュウコちゃんの写真、ご紹介ありがとうございます。
雛の会の一員という貫録で、いい感じです!

  • 2015/09/09(水) 20:01:45 |
  • URL |
  • senna #i9hbdSQE
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
>はさみ菊
ほんとにこのまま飾っておきたいお菓子です
でも、お味も気になるし~いただくときは、お抹茶をたててゆっくり味わうつもりです
函館行はこれが目的ではなかったのよ
でも、こんな素晴らしいお菓子に出会えて嬉しいわ
今回は雛人形が少ないので、お道具が映えていい感じなんですよ
丁寧で細かい作りはホレボレします
日に何度も見てひとりで喜んでいます
ミュウコ、可愛いですよね(親バカ) 私には見せない良いお顔かも
二階にお雛様を飾っていると思うだけで、すごく満たされシアワセになります

  • 2015/09/09(水) 20:04:00 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-22 senna さん
>はさみ菊
お店に入ると重陽の節句、菊の節句の張り紙があって並んでいて 即購入しました
v-55 
なかなか始まらなく旭川地方だけの放送かと思ったり・・・・
「夷酋列像」は明日見に行く予定だったので見入っていました
>ボンド
そうですね あとは折り方でしょうか
十五夜さんも近いし、うさぎ雛は嬉しいわ
まずは先発隊行ってきまーす
ミュウコの写真 
私が撮るのとは違う雰囲気で可愛いく嬉しいです
そう、雛の会、接待係に任命ですね
そうそう、いただいたストロー、かすかに大きくいい感じです

  • 2015/09/09(水) 21:24:38 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する