猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

 北海道博物館で開催されている 「夷酋列像」展 に行ってきた

 
           CIMG8774 のコピー

    緻密に描かれた極彩色の衣装のアイヌの首長

 あまり混んでいなかったので興味深くじっくり見ることができた

  会場は暗く、絵は小さく メガネを外して大接近での観賞

   観終わって外に出ると疲れた目に優しい森の緑



二人の足は自然と森の中へ・・・・・

      041 のコピー1       004 のコピー
 なりはじめの実が可愛いフッキソウ 鬼の金棒みたいなノブキの実

           森の奥はあちらこちらに可愛い実

012 のコピー014 のコピー1042 のコピー1044 のコピー
 ルイヨウショウマ   マイヅルソウ   ツクバネソウ   ホウチャクソウ

   久し振りに自然とふれあいドキドキ ワクワク 実探しに夢中になる


       と、緑の中に可憐な優しいピンクを見つける 

                 ヤッタ!!

アケボノシュスラン 046 のコピー
( 曙繻子蘭) 
           淡いピンク色は夜明けの空の色
      光沢のある葉は繻子(シュス、サテン)に見立てたんだと 
        
       021 のコピー    023 のコピー1

            一面に咲くお花にしばし見とれる

しばらく自然を離れていてこんな季節だったことも忘れていた

この森のどこかではきっとアケボノソウも咲いているのでしょうね





  このページのトップへ

コメント

北海道博物館、
行きたいなあと思いつつ、
中々出かけられない場所。展示も興味津々。
もしかして、おニューのカメラですか(`◇´)
アケボノシュンラン、いいですね。
ツクバネソウも斑入りで素敵です。
雨も降ったし、寒暖差もあるし、
きっとキノコも出ているのかなと思いながら、
何となく家にいます(^^

  • 2015/09/11(金) 20:25:11 |
  • URL |
  • senna #i9hbdSQE
  • [編集]

こんばんは~♪

環さん こんばんは~ v-283
>夷酋列像
いかがでしたか? 独自の文化をお持ちで私ももっと知りたいと思っています。
名古屋の博物館へも来て頂きたいわ v-347
森の中は実りの秋なのね~ 宝石のような実が美しいわ。
フッキソウはうちにもあるけど実は見た事がありません。
実の出来る頃はまだ暑くてポロリと落ちてしまうのかしら・・・。
>アケボノシュスラン
美しいお花ですね~ v-360
とても優しい花色、森の中で一面に咲く姿を想像しています。
美しい姿を見せて頂き、ありがとうございました v-392

  • 2015/09/11(金) 21:30:28 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-22 sennaさん
なんでもギリギリに慌てていくパターンが多いのですが今回の展示は二人(サエちゃん)とも気合が入ってました
平日の午前中でゆっくり見ることができ、とてもよかったです
会期は長いので是非
売店で売っていたアイヌ刺繍の布のお値段にビックリ,
sennaさんお持ちの鉢巻(?)の刺繍のような繊細なのは売っていませんでしたよ 大切になさってください
v-212 カメラ おニューです~♪
望遠レンズを持ってマクロレンズを持って行かなかったのが残念
森にはキノコもいろいろありましたよー
秋ですね

  • 2015/09/11(金) 23:55:34 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~ 
>夷酋列像
アイヌは子供の頃普通に身近にいたのでとても興味があります
私の目にはやっと見える繊細でち密な絵にひきこまれました
歴史的背景も興味深く 絵画展とは違う感動でした
名古屋博物館てお近くでしたよね 展示あるといいですね

しばらくぶりの森
その中にいるだけで気持ちがはしゃいでしまいました
>フッキソウ
本来はもっと真珠のような実ですね
どういう状態だと結実するでしょうね
>アケボノシュスラン
こんな可愛い色のランが秋の森に咲くことがステキです
アケボノソウも見たいけれど、場所がよくわからず・・・・・またいつか会うことができるでしょうかね
季節はしっかりもう秋です

  • 2015/09/12(土) 00:17:01 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する