猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

         30日は9月のお茶のお稽古

十五夜さんの次の日はスーパームーンで真ん丸のお月さまを堪能したばかり

        ということで今月のお茶はお月見がテーマ

  お軸も   015 のコピー

       円相 無尽蔵     
 お花は 058 のコピー   013 のコピー
矢筈ススキ キイジョウロオトトギス 白花ホトトギス ギンミズヒキ 
ホウズキ 白花キキョウ  ハタザオキキョウ 7種も・・・・・入れすぎですね 

秋を感じるお菓子はいただきもの
豊平の田島庵というお店 004 のコピー
ほうずき 青柿 葡萄 それぞれ美しく美味しい

豆大福もいただいたけれどこれがとても美味しく
また絶対食べたいお餅だった


こちらもいただきもの    源 吉兆庵の舟月夜
中秋の名月のお菓子 009 のコピー
小豆羊羹で切ると輝く月とウサギが 切っても切っても出てくる
はねるウサギの姿の美しいこと 食べてしまうのがもったいない
と言いつつじっくり味わって

お菓子ばかり注目しているまに
お茶が点って 024 のコピー
        
               ぽってりおいしそう~
    お茶碗も丸  027 のコピー

              薄器は名月とススキの金輪寺
お茶尺の銘は「十六夜」 032 のコピー

お棚も丸卓で  050 のコピー

とことんにこだわった今月も楽しく美味しいお稽古でした

環はまたまたいただいた塩瀬の帯
とても締めやすく CIMG9158 のコピー
            これからも活躍しそう 

みなさん片づけに入る年齢というのにガンガン増えていく環

お陰で楽しませていただいてます 






このページのトップへ

コメント

円にこだわって

○にこだわったお茶のお稽古、ステキです♪
秋のお花たち、上手に咲かせていますね。
籠花入れにとても合っています。
ホオズキの赤色がアクセントになってステキ!

 >源 吉兆庵の舟月夜

ずっと見ていたいようなお菓子。
お月見にピッタリね♪

環さんの塩瀬の帯も紬のお着物にピッタリ^^♪
ステキなお茶会でした。

  • 2015/10/04(日) 05:40:02 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

おはよう~

環さん おはようございます
>お月見がテーマ
お道具のあしらい方が素敵だわ~ v-360
美しいスーパームーンを愛でるお気持ちが現れているようです。
生けられた秋のお花も美しいですね v-344
いつもながら、お菓子も美味しそう・・・。
目でも楽しむことが出来て素晴らしいわ。
環さんの置物姿も素敵よ!私もお着物を着てみたくなるわ・・・。
心にも栄養をたっぷりと充電出来たお茶会でしたね v-365
で、ミュウちゃんは接待係のお仕事をしたのかな~ v-283

  • 2015/10/04(日) 09:12:14 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
丸いもの丸いものと頭はいっぱいでした
お茶の日は朝一番にバケツに水を張ったのを持って茶花をとっていきます
いつもたくさんの中から選ぶのですが今回はどれも捨てがたく入れてしまいました
>舟月夜
細工のこまいお菓子、見とれてしまいました
流石ですね
>塩瀬の帯
最近、お雛様用着物と共に使わない帯をいただくことが多く嬉しく使わせていただいてます
昨日のお茶会もいただいた帯にコートに・・・・お値段のことを思うと恐縮してしまいます
急に衣装持ちになった感じだわ!(^^)!

  • 2015/10/04(日) 22:15:43 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
〇にこだわってのお道具選びも楽しい時間でした
丸いお茶碗があったはずと探して探して・・・・もう使うことはないだろうと、奥のほうにしまってありました
見つかって一人喜んでしまいました
感動のお菓子 お稽古よりそちらの話題で盛り上がりました~
お着物は、みなさんのお陰でいろいろ楽しませていただいています
月一回ですがお茶を通して楽しいい時間を持てることに感謝です
今回ミュウコは初めの挨拶だけで引きこもりだったわ

  • 2015/10/04(日) 22:32:59 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する