猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

 10月初めと言えば毎年恒例となったお友達のお茶会

折しも前日は爆弾低気圧通過中で各地で突風被害続出 

着物は用意したけれどどうなることか・・・・



       4日土曜日 朝 さわやかな秋晴れとなった


お雛様に使えたら 005 のコピー まずは環雛着用  
と下さった絞りの真新しい道行 若いかなと思いつつ

    お着物で出掛けるのに青空は心が弾む



       控えの間には「一声」の短冊
  
   月に雁行 CIMG9283 のコピー
            渡りの季節ですね


           本席のお軸は「祥雲」

今年はお家元が CIMG9288 のコピー
継承され50年になるお祝いの年とのことで
お目出度いお軸 

お手伝いさせていただいたお花も綺麗に入って 


             こちらも謂れのある
 何とかの古木で CIMG9290 のコピー
 造られた香合  ・・・・ご説明があったのに肝心の所が?

※ 肝心の所・・・・流祖の菩提寺修復の時に出た古材とのことでした


お天気が何よりのご馳走ですとのお亭主のご挨拶で

                厳かにお点前が始まる
 
天板が雪輪の亀甲棚 CIMG9287 のコピー


 お菓子は鮮やかなとても綺麗な秋色 ・・・・・
                名前が忘れました 
「錦秋」だったかな・・・? CIMG9284 のコピー 
    聞いたときは妙に納得し感動したのに・・・・・

※ 名前は「唐錦(からにしき)」でした!


            お棗は薄に月、秋の野花 
大棗で 武蔵野  CIMG9293 のコピー


蓋置は 丸い穴を CIMG9294 のコピー
覗くと三日月が見える 「日月」というのだそう

いろいろご説明頂き、その時は頷いていたのに家に帰ると
すっかり忘れていて

ただ季節の趣向を凝らした素晴らしいお席だった余韻だけが残っている

今年も江戸千家さんの秋のお茶会を楽しませていただきありがとう



この後もうひとつステキなところを訪ねた (そのうち報告) 

お天気がいいと心も弾む秋の一日~ と優雅に帰宅した
 


   この日はこのつづれの帯をするのも楽しみだった

紬の色無地に CIMG9302 のコピー1 真新しいいただきもの
合わせたけれどこれも若いかな・・・・せっせと締めないと

帰宅するとテンキが泊まりに来て一気に慌ただしい現実となった





このページのトップへ

コメント

こんばんは~♪

環さん こんばんは~ v-283
気持ち良い秋の1日を過ごされたようですね。
いつもと違うお席でお勉強になる事も多かったでしょうね。
お道具ひとつひとつにお心配りがあるのは環さんとご一緒だわ v-360
ご亭主のお気持ちがそのお茶席の空気を作ってくれるような気がします。
ご自宅とは一味違った緊張感も良いわよね v-392
楽しみにしていらしたお着物も素敵よ~。
優しい色合いで秋の日に相応しいですね。
お着物と帯を合わせるのって結構迷いませんか?
母がずらりと並べて迷っていた姿を思い出しています。
 
テンテンちゃんの可愛いお姿を拝見させて頂けるのかしら?
楽しみにお待ちしていますね~ v-344

  • 2015/10/05(月) 21:34:37 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
お天気の良い日のお出かけとなって足取りも軽く~
私のお遊びとは違って、心行き届いた設えはいつも感動させていただいています
お客様も立派な方たちで緊張でした
それにしても、自分の記憶力のなさ、情けなくなりました
>着物と帯
組み合わせは楽しみです
実は違う小紋の着物を用意していたのですが、今回した帯には合わず、無地に変更したんですよ
お母様、お着物を楽しまれる方だったのですね

テンテンは腕白に育っていますよー
ひょうきんというかおどけるし写真はわざと変顔するし 楽しい年齢です

  • 2015/10/05(月) 23:19:23 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する