猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

町内会女性部長を引き受けて5か月

毎月必ずある行事に追われ 気持ちの休まる暇がナイ

10月の女性部役員定例会は施設見学 

地域の女性部長・副部長 約80名が参加

バス2台を仕立て向かったところは

          ホクレンパールライス工場 
割と近い場所に CIMG9159 のコピー
こんな立派な工場があったとは 
 

収穫した稲が CIMG9190 のコピー
商品の米になるまでの過程を知ることができるのだろうなあ
と漠然と想像していたのだけれど

なんと単なる工場ではなく CIMG9163 のコピー

見学型の造りになっていて CIMG9184 のコピー

受け入れ態勢がしっかり CIMG9183 のコピー 

新米の出回るこれから、お米の知識が豊富になり

おまけにお土産付き CIMG9188 のコピー

とてもいい場所を見学することができ満足

お昼はランチバイキング お寿司、焼き肉、麺類 サラダにデザート

お腹いっっぱいになって 運動しないと・・・・・・


次に向かったのは CIMG9193 のコピー
              円山動物園


    CIMG9199 のコピー CIMG9251 のコピー 
    CIMG9229 のコピー CIMG9269 のコピー

        2時間のフリータイムで思い思いの時間を楽しむ

施設見学という名の慰安旅行といったところなのでしょうか・・・・・


今度の日曜日は町内日帰り旅行 

その前にガン検診の申し込みを確認し、ガンセンターに連絡しなければけない

役員の仕事は多すぎるが動物園で少し、英気をいただけたかな・・・・



  このページのトップへ

コメント

お疲れさまでした

環さん こんばんは
>施設見学
もっと固い催しかと思ったら、結構楽しそう・・・。
小学生の頃に行った社会見学を思い出しました v-206
今は工場の方も進化して見学し易く出来ているのね。
何だか身近に感じる事が出来て良いことだと思うわ。
お土産付きってところもポイントが高いですね v-218
動物園・・・ 最近行っていないわ~。
先日ミャーの長寿表彰の時に東山動物園の園長さんが来賓としてみえていました。
「 猫のお話 」と 題して特別講演もあったわ v-283
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/index_pc.php
ネコ科の東山とも呼ばれているそうだから、近いうちに行ってみたいです。
環さんの動物園でエネルギーチャージされたのね。
次々とやって来るお仕事、頑張って下さいね v-360

  • 2015/10/06(火) 20:21:24 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
施設見学は毎年あるんですよ
昨年はマルちゃんの東洋水産と白い恋人パークでした
身近なお米のことで興味ももてて見応え、聞きごたえがありましたよ
そう、小学生の社会見学コースにもなっているようです
動物園は何年ぶりかな 
子供が育つと遠のいてしまいます
でも、大人になっても嬉しい場所ですね
2時間では足りなかったです
65歳になったら入園料が無料になるのでまた行ってみるわ 
このところ問題アリの円山動物園、頑張って汚名返上してほしいです
ネコ科充実の動物園、是非訪ねてください
植物も充実しているようですね
さあ、これからも役員のお仕事は次々、ほどほどに頑張りますね

  • 2015/10/06(火) 23:32:26 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する