猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

平地も雪が降ってしまいそうな天候に心も沈みがち・・・・

そんな気持ちを一気に吹き飛ばしたピカピカの秋晴れ

   今年も千歳のお友達宅にて熟女のお茶会 

   239 のコピー 240 のコピー
      秋のお花も華やか~ 
   
                  旬の味覚満載
お亭主心づくしの点心 243 のコピー
鯛のお造り、きのこ汁、鮭のチーズ焼き、車麩・・・・・
色取りもよく、おいしく、ボリュウムもたっぷり

色取りと言えば着物、帛紗、古帛紗 帯 
色の組み合わせが 242 のコピー
素敵でついパチリ

続き薄茶の 254 のコピー
お点前を久しぶりに見せていただいて

        秋の風情漂うお菓子にも歓声
 247 のコピー 263 のコピー

美味しいお茶に舌鼓の熟女たち 

         なんとお礼を言えばいいのやら・・・・・・

           こんなお礼状が書けたらいいのにね 
以前にお招きした 276 のコピー
お婆さんからいただいたとのこと 

それをきちんと飾っているお友達にも感心してしまう

その後お友達がご案内くださったところは

野生生物写真家 277 のコピー 283 のコピー
嶋田忠さんのネイチャーフォトギャラリー

ギャラリーでは水上を走る忍者トカゲ―バシリスク展開催中

奥にはカフェ 291 のコピー 284 のコピー 
       その奥にはバードウォッチングコーナーがある


次々現れる鳥たちを 296 のコピー 
         ながめつつ熟女のおしゃべりは満開

327 のコピー 309 のコピー

それぞれに忙しい熟女たち 慌ただしい現実をしばし忘れさせていただいた

何とも洒落た計画を立ててくださった千歳のお亭主に感謝


このページのトップへ

コメント

こんにちは。
ここ数日は、夢のような秋日和。
熟女さま達のお茶会は、いつもいつも素敵です。
嶋田忠さんのギャラリーカフェ、
行かれたんですね!
リスも来るようになったと、FBで見ました。
私は、いつ行けるのかな、、、と思って、
一年が過ぎています。

  • 2015/10/17(土) 23:16:38 |
  • URL |
  • senna #i9hbdSQE
  • [編集]

v-22 sennaさん
秋晴れが続きましたね
千歳は一週間前にも町内旅行で行きましたが一気に紅葉が進んでいました
熟女のベテラン茶道家さんたちにいつも楽しませていただいています
嶋田さんのギャラリーはご自宅から車で10分くらいの所でいろいろな企画展もあり何度訪ねても楽しめるとのことでした
そうそうリスも来るとおっしゃっていました
いつかお訪ねください
昨日はテンテンと円山 リスがチョロチョロ遊んでくれました
博物館行かれたのですね 見ごたえありますね
今週は秋が深まりそう、いろいろ頑張ってください

  • 2015/10/18(日) 16:48:44 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

こんにちは~♪

環さん こんにちは。
名古屋は昨日・今日と25℃を越える夏日でした。
日中は動くと暑いほど・・・ 長袖のTシャツは腕まくりでした v-356
環さんの秋晴れの中、充実したお時間をお過ごしだったのね。
細部まで心づくしのお茶会 v-365 素晴らしいですね。
お茶席って五感の全てに良い刺激を与えてくれますね。
そして!ステキなギャラリーカフェだわ~ v-344
お近くだったら明日にでも飛んで行きたいくらい・・・。
うちの庭にもシジュウカラが来るようになりました。
まだ木々の葉に阻まれてお写真は無理ですが~。
今年は野鳥の来庭が早いかもしれません v-283

  • 2015/10/18(日) 16:50:11 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~ 
今夜はお友達のご主人が急逝されお参りに行ってきました
お若いのに残念だわ
昨日はこちらも20℃を越え山では半袖の方がたくさんいたんですよ
今日は午後から雨 秋晴れももう終わりかな
熟女のお茶仲間は私以外はみなさん年季が入っていて教えていただくことばかり
そう、五感にピリピリ刺激をいただいて楽しい時間、お料理も上手で感心するばかりでした
ステキなカフェ付きだなんて嬉しい企画に大喜びしてしまいました
ミャー庭にももう野鳥が来始めたのね
また、可愛い姿のご紹介よろしくお願いします

  • 2015/10/18(日) 20:46:12 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する