猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

 千歳のお茶会の前日、我が家で10月のお稽古

お茶の世界では10月は風炉最後の“侘(わ)びの月”
お花も庭の最後のお花・・・・・と思っていたら 

朝、ご近所のお婆ちゃんが綺麗なアジサイを届けてくれた

ぐったりしていたので 196 のコピー
水切りすると・・・・・・・葉もお花もシャキーン!!
何という名前でしょう? 薄いブルーがステキです


           控えの飾り棚は前日大慌てで模様替え
今年は青柿一個をプラス 173 のコピー


         10月は風炉を畳の中央に据える中置のお点前

水指しは勝手付けに 166 のコピー 

    軸は短冊で 167 のコピー
    |― 焚くほどは風が持てくる落ち葉かな ― 良寛
   句の意味
    私が庵で燃やして煮たきするくらいは、風が吹くたびに
    運んでくれる落ち葉で十分間に合うことだ。


名残のお花 一番入れたかったのはサラシナショウマ
野山で見るお花はふさふさの白いブラシだけれど
我が家のは細い! 164 のコピー
ヒョロヒョロ  チョウジソウの黄葉がきれい


風炉はお客様の近くに、お水差しはお客さまから遠のけて・・・・
との気遣い無用の秋晴れのポカポカで汗が出るほど 

 203 のコピー 185 のコピー
 この時期はいつものくりきんとんをしっかり味わって

お姐さんの広島土産 213 のコピー 
 生もみじまんじゅう 鹿の焼き印 皮がモチモチ 餡しっとり

美味しいお菓子にお茶も美味しく風炉のお稽古終了


               環はまたまたいただいた帯
ちょっと赤いけど・・・ 211 のコピー
これは作り帯で全部マジックテープ 簡単すぎて超楽ちん

帯をみんな作ってしまおうかと思ってしまった

さあ、来月は炉開き 一年の早いこと


このページのトップへ

コメント

こんばんは~♪

環さん こんばんは~ v-22
>侘びの月
日本人の感性を刺激して頂けそうな言葉だわ。
お茶の世界は少し先の季節を先取りですね。
手作りの柿さん、ズラリと並んでとても楽しいわ v-344
季節を感じるお軸とお花、お菓子も栗きんとんなのね~。
凛とした静かな時間と楽しい時間、どちらも大切ですね v-360
素敵な時間を私も少しだけ感じさせて頂き、ありがとうございます。

  • 2015/10/19(月) 20:51:33 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254  ミャーのママさん
こんばんは~
このところ秋晴れのポカポカ陽気が続き、侘びをあまり感じない10月です
季節先取りということでね
緑の柿、鮮やかすぎですね
「くりきんとん」この季節、楽しみなお菓子でみなさんじっくり味わっていました
月一回のお稽古で準備するのも楽しみです
毎年変わり映えしませんがね

  • 2015/10/19(月) 22:39:47 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する