猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

お天気が悪かったり、旅に出たりしている間に

見頃を逸してしまったかも・・・・・

             昨日 ドキドキしながら覗いてみると

007 のコピー4

        葉はだいぶ落ちてしまったけれどまだまだきれいな銀杏並木


    黄色い絨毯ではなかったけれど モミジの赤がきれい

      030 のコピー   028 のコピー1 



         大きな赤い葉をつけたこれはカシワ? 

      ではなく  036 のコピー1
             アカナラだった

 柏の葉は冬でも残っているけれど アカナラの葉は落ちてしまうので

       こんなにビッチリ葉のついた姿を見るのは初めて

   039 のコピー 045 のコピー
アカガシワと呼ばれるのも納得 名前の由来はこの紅葉かな?


           ぽっくり まあるい紅葉も可愛い
          053 のコピー
 

黄金アーチでなくても 見どころ満載の晩秋の北大構内

今年も行けて良かった 良かった 


          そして次に向かった絵の展覧会

   まさに今見てきた銀杏並木の絵とお雛様が出迎えてくれた

    070 のコピー2  069 のコピー1
        (^▽^*) パチパチ        O(≧▽≦)O ワーイ♪.

            sennaさんのお父様の絵の展覧会

大作を含む30数点 071 のコピー 

  陽の光が見える風景画はその場の空気が伝わってきて見入ってしまう

   077 のコピー  076 のコピー

図々しくもお父様と共通のお知り合いがいたりでおしゃべりも盛り上がってしまった


紅葉と絵画と目と心にたくさんの栄養をいただいた秋の一日に感謝




このページのトップへ

コメント

こんにちは。
黄金のイチョウ並木を通って、お越し頂いて、
本当に、ありがとうございました!
父の個展は、本日、無事終了致しましたm(_ _)m
お天気にも恵まれ、たくさんの方にお越し頂き、
感謝感謝です。
環さんと共通の知人さんがいらっしゃるのも、
嬉しいご縁、ありがとうございます。

風船のような謎の実!
ガガイモの種に似ているのヒントから、見つけました。
フウセントウワタ!
南国系と思いますが、育てるのは難しく無いとの記載、
来年、植えてみようかなと思っています。
色々ありがとうございました。
旅の様子が紹介されるのを、楽しみにしています(*^v^*)

  • 2015/11/01(日) 20:36:54 |
  • URL |
  • senna #i9hbdSQE
  • [編集]

v-22 sennaさん
お父様の個展のお陰で今年も銀杏並木を見ることができました
個展の盛況おめでとうございます
身近な風景がたくさんで楽しませていただきました
いろんな方向からご縁があり嬉しいです

そう、フウセントウワタ、私も調べました
やはりガガイモ科でしたね
同じくガガイモ科のブルースターの別名がルリトウワタだったのを思い出しました
種になるの楽しみです
いろいろと楽しいお花ありがとうございます
旅の報告、忘れないうちにアップしないとね

  • 2015/11/01(日) 22:10:29 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

こんにちは~♪

環さん こんにちは~ v-34
黄金のイチョウ並木、いつ見ても見事ですね。
こちらの街路樹のイチョウも少しづつ色付いてきましたよ~。
家の周りの掃き掃除をしていると実が落ちている時があるのです。
どこかから風で運ばれて来たのね~、季節を感じています。
そして、芸術の秋も楽しまれたのね~。
五感にたくさんの刺激を頂いて、充実の1日でしたね v-360
私も旅のご様子を楽しみにお待ちしています。

  • 2015/11/02(月) 15:50:54 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
今年は銀杏並木は行けにかなと思いつつ、毎年やっていることをやめるのは気になっていました
寄ってみて良かったわ 
晩秋のいつもと違う雰囲気を味わえました
そちらも色づいてきたのね 先週は暑かったわ
絵画鑑賞もできて心弾む一日になりました
旅の報告・・・・気になりつつ今日は母の病院、昨日はテンテンが来て、一昨日は九州の友達が来て、役員会があったり駆け回る日々
ちなみに明日は山登り・・・・旅の感動がだんだん薄れてしまいそうだわ

  • 2015/11/02(月) 17:44:55 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する