猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

今朝はぐんと冷え込んで0.4℃ こんな日は温泉で温まるに限る

と言えるといいのだけれど 実は温泉苦手!!

来年の女性部懇親会の下調べのため(仕方なく)女性部役員で朝から温泉に行ってきた

車で15分ほどの所にある天然温泉 

広々としていろいろな種類のお湯があって、結構心地よかった・・・・・

しっかり体の芯まで温まって、お肌もすべすべ~

また違うところも調べてみないと♪    役員の仕事の多いこと  



先日は 「北区とアイヌの歴史」と題する講演会があった

 
          CIMG0034 のコピー 
  
    興味深いお話しをたくさん聞くことができ

     CIMG0037 のコピー CIMG0080 のコピー


    ムックリやトンコリの演奏をきくことができ

   CIMG0051 のコピー CIMG0064 のコピー


    最後には会場の人たちもアイヌの衣装を身に付け

  一緒に踊り CIMG0075 のコピー

            貴重な一日となった



次の日は女性部役員定例会で交通安全のマスコット作りがあった

新入学児童への CIMG4243 のコピー
プレゼント用で毎年作っている

12月の定例会では料理講習会がある(なんで?)

二年間 副部長をしていたけれど部長の仕事内容を
まったく理解していなかったことが最近になってわかった

町内の仕事だけではないんだー



このページのトップへ

コメント

こんにちは。
女性部のお仕事、盛りだくさんですね!
北区とアイヌの歴史、行ける日だったら、
行きたかった催しです。
紺のハチマキ、洗練された文様で素敵です!
そして、バッタの踊りかしら、、、

タペストリーにされていた帯、
印象違いますね。いい感じです(*^▽^*)
来春のお雛様、何か考えてしまおうかなと、
何を考えるかを考えているので、
未知数ですが、、、

  • 2015/11/20(金) 19:27:07 |
  • URL |
  • senna #i9hbdSQE
  • [編集]

もう一度、こんばんは~

環さん sennaさん こんばんは。
御役目ご苦労様です。 女性部懇親会の下調べなのね~。
大変だと思いますが、良い経験だと思って頑張って下さいませ。
> 「北区とアイヌの歴史」
とても良いお時間を過ごされたようですね。
環さんは以前からご興味をお持ちでしたものね。
心の琴線に触れるような時間だったかしら?
環さんも衣装を身につけて踊られたのかしら v-392
マスコット作りもお疲れ様~。
お休みになれる時はゆっくりとなさって下さいね v-283

  • 2015/11/20(金) 21:45:22 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-22 sennaさん
こんばんは
女性部のお仕事で手帳の予定表が結構埋まるんですよ
>北区とアイヌの歴史
こんな講演会もあってラッキーかな
樺太アイヌの楢木さんのお話しでした
展示の衣服もたくさんで見ごたえありでした
sennaさんお持ちのような繊細な刺繍のはなかったです
そう、そうバッタの踊り バッタってあんな咸じなの?

>タペストリーの帯
タレが長く 手が短い!! 締めるのに一苦労でした
お太鼓部分に赤は出ないので締めると感じが違いますね
このところ忙しくお雛様に心がいかず、今日やっと時間があって帯雛再挑戦でした
>何を考えるか
何を考えるのでしょう・・・・何かわからないけれど考えます
 

  • 2015/11/20(金) 23:30:54 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こちらにもありがとう
>女性部の懇親会
来年の2月か3月のことなのですが次の役員会に報告しなければいけなくて
決定したら回覧を作って 集計し申し込みをして・・・
ひとつの行事をするって大変なことですね
前の部長さんは一人で下調べをして決定してくれて、私は言われた通り回覧を作るだけでした
いろいろ大変ですが今回のような講演会もあったりで良い点もあるかな
北海道の根底にはアイヌ文化があるので気になります
室蘭ではたくさんの人が住んでいたんですよ
私、踊ってはいません
こう見えても(?)私、人前に出るのは苦手なんですよ
マスコット作りは毎年参加しているんですよ
大量のキュウピーさんに衣装を着けるんです
ほどほどに頑張りますね

  • 2015/11/20(金) 23:49:49 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

追伸(^^

>そう、そうバッタの踊り
6月に鵡川でアイヌの芸能を見た時に、
最後にバッタキという踊りがありました。
手をバッタの足みたいにして進んでいく、、、

明治開拓期の頃って、バッタの大発生で、
農作物全滅とか、手稲山口のバッタ塚とか、
小学校の社会で、バッタで空が黒くなるって、
どんな?と思った事を思い出しました~

  • 2015/11/21(土) 20:32:26 |
  • URL |
  • senna #i9hbdSQE
  • [編集]

v-22 sennaさん
>バッタキ
YTubeで踊り出てました
簡単そうで、体勢がキツイ踊り
アイヌの方は結構力いっぱい踊ってました
何故バッタなのか・・・・
バッタの大発生と大被害という背景があって生れた踊りなのですね
>山口のバッタ塚
開拓期もバッタとの戦いがあったのね
現代なら殺虫剤でイチコロ 
大群に襲われることはないですね

講演会では人種的な訴えもあり、考えさせられました

  • 2015/11/22(日) 17:32:55 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する