猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

本来であればぬくもりの恋しくなる季節

ところが気温は15℃にもなって動くと汗ばむほどだった


            11月16日 月曜日  炉開き


             023 のコピー

   021 のコピー    017 のコピー1
  茶壺はいつも飾るだけで   可愛い白菊とオカトラノオ

 

              いただいたお棗は・・・・

結局何が描かれて 030 のコピー
いるのか今だわからず・・・ でも、今の季節にピッタリの気がする

 

 今回はハマナスさんをまねて瓢棚(ひさごだな)にした

             よくできたお棚で
くりぬいた瓢箪が 058 のコピー1
天板になっている 片づけるとき綺麗に一枚の板にはまるのが嬉しい 
 


文琳茶入れで 055 のコピー
       お濃茶はお姐さんに点てていただいた
     

シューシュー 湯のたぎる松風の音を聞きながら


日本一高い駅 039 のコピー_edited-1
立山の室堂で買った金つばで美味しくいただいた


 
  今回はお濃茶の後にお汁粉をいただいて談笑 

      
信州土産づくしよん  063 のコピー2
 栗の渋皮煮 柿巻き 杏 漬物 干し柿生酢 お漬物


         お薄はみんな一服ずつ点てて

   070 のコピー 073 のコピー1 


             会津土産 「貝千年」
本物の貝の中に、 066 のコピー1 
貝の形の和三盆糖が入っていて 可愛い~

立派な貝殻はこの後どう変身させようかなあ・・・・

旅のお話、お漬物のお話 ちょっと真面目にお稽古、今回も楽しい一日

無事炉開きも終わって 今年もあと一回のお稽古です





     今回はタペストリーにしていたつづれの帯をしめた

    002 のコピー   083 のコピー1

             毎回いただいた帯でワクワク

 お雛様になる前に 087 のコピー2
               敷物としても大活躍~





このページのトップへ

コメント

こんばんは~♪

環さん こんばんは
先程、全国の天気予報を見ていたら札幌にv-276マークがありました。
どうか風邪など行かないように暖かくお過ごし下さいね。
>炉開き
一年って早いですね、お茶席は季節をいち早く感じることが出来ますね。
白菊とオカトラノオも凛とした美しい気配を感じます。
お道具選びも大変だけど楽しそう・・・ v-344
そして、いつものことだけどお菓子が美味しそう~。
立派な貝殻は何かお雛様の小道具に変身しそうですね。
楽しい会話が何よりかしら? 美しいお着物姿にもウットリよ~ v-360

  • 2015/11/20(金) 21:37:13 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
そうなんですよ 雪マーク いよいよ覚悟の時がきました
そちらとは10℃以上の差がありますね

>炉開き
同じお道具しかないけれど、去年とは違う形で季節感を出せたらといろいろ考えるんですよ
オカトラノオがとても綺麗に紅葉していたんです
野の花ブログ用に写そうと思っている間にあっけなく葉が落ちてしまってガックリ
貝殻の和三盆はとても小さいのに食べ応えがありました
とても綺麗な貝殻でなんとか活用しなくてはね
月一回のお稽古なので 積もるお話もあって瞬く間に時間が過ぎてしまうんですよ
家で着るお着物は楽しく冒険することにしています

  • 2015/11/20(金) 23:12:40 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する