猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

miyさんに教えていただいた北海道立文学館で開催中の展覧会 

「ネコ!ねこ!猫!!」 展 CIMG0356 のコピー

会期は長く焦ることはないのだけれど気になって行ってきた

館内のあちこちで CIMG0360 のコピー 
             黒猫さんのお出迎え~



これにて撮影禁止 CIMG0362 のコピー
黒猫さんの案内で いざ 猫の世界へ!!



文学作品にいろいろな形で登場する猫が紹介されている

詩、短歌、俳句、川柳、小説に登場する猫

また表紙や挿絵に描かれた猫

それはそれはたくさんの作家さんのたくさんの作品で時間も忘れ見入ってしまった

宮沢賢治の挿絵の 佐藤国男さんや畑中純さんの版画作品も展示

絵本も自由に読むことができがっちり座って次々と・・・・

宮沢賢治 「猫の事務所」 は本も立派 



たくさん紹介されていた中で読んでみたい、見てみたいと思ったものは

・ 谷崎純一郎  「猫と尚造と二人のをんな」
・ 谷村志穂    「助教授ルリ子の恋」 「黒猫ロック」
・ 京極夏彦の妖怪えほん  「ことりぞ」 

ただ単にタイトルが気になっただけネ



たっぷりいたので CIMG0364 のコピー 
         日が暮れそうになって慌てて帰宅した




ニャに 豆本!  CIMG0374 のコピー 
            お母ちゃん行く気だニャ


           期間中いろいろ楽しい企画もあるようで

また行けたらいいニャ  CIMG0373 のコピー 


このページのトップへ

コメント

おはよう~♪

環さん ミュウちゃん おはよう~ v-277
>「ネコ!ねこ!猫!!」
とっても楽しそうな催しだわ v-283 こちらでも開催されないかな~。
北海道立文学館で開催って事はとても真面目に取り上げられているのね。
何だかミュウちゃんに案内して頂けるようで楽しいわね。
確かに文学の中に猫は多く登場するわ v-344
>宮沢賢治 「猫の事務所」
この絵本、私は持っています v-392
猫が登場する絵本は好きで何冊か持っているんですよ。
今は猫ブームで映画・TVCMにも登場して楽しいわ。
豆本・・・ お時間がありましたらご参加していらしてね v-360

  • 2015/12/13(日) 09:57:27 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんにちは~
この猫展は道立文学館主催ですので文学に登場する猫が紹介されています
パネルに紹介されたたくさんの詩、俳句、短歌を読んでいると一日いても足りないくらい
無料ですので近かったら毎日通ってしまうかも~
企画された文学館の方も大変でしたでしょうが楽しかったと思うわ
>「猫の事務所」
何冊か出ているのですね
どなたの絵の絵本を持っているのかな?
絵によってイメージが違って面白かったです
>豆本
興味あるんですよ
参加したいのですが定員があるようでね

  • 2015/12/13(日) 18:21:11 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

猫の事務所

環さん こんにちは v-283
私が持っているのは
偕成社から出ている絵本で絵は 黒井 健 さんです。
随分昔に購入したと思うけど、まだ大切にしています。
絵本ですけど大人でも十分楽しめますね v-360

  • 2015/12/14(月) 16:50:16 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
御返答ありがとうございます
黒井 健さんのイラストは大人向きの絵本ですよね
落ち着いた色彩で魅力的な絵で猫たちの真剣な様子が良いですね
装丁も立派で本棚に並んでいるだけでワクワクしそうだわ

  • 2015/12/14(月) 17:47:27 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する