猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

      2泊3日の静岡旅行から帰ってすぐのお茶のお稽古

    なんとなくクリスマスをイメージして前夜慌ただしく準備

             552 のコピー
            控えの棚には小物をたくさん飾って 


            524 のコピー
             これクリスマスなの??



      12月14日 月曜日    12月のお茶のお稽古


 控えには「無事」 479 のコピー


 軸は  ― 柊の 花のこぼれや 四十雀 ―

  481 のコピー  476 のコピー
    お花は葉ボタンと白い枝(この名前・・・?)


          お水差しは「オランダ写し」 
クリスマスっぽい・・・482 のコピー
原型はオランダから輸入した煙草容器とのこと



      初めて使う 八景棚でお薄の平点前

  513 のコピー   494 のコピー

           フランスパンみたいだけれど
金沢銘菓 「麦笛」 485 のコピー


今年も出番をまっていた  496 のコピー
シールペタペタのお道具を使って

楽しく美味しくみんなの協力のもと今年のお稽古終了

 



今年の初めのお初釜の時思ったこと

  婆ちゃんの残してくれたお道具を一回でも多く使うのが環の使命

そんな勝手な思い込み使命でお道具選びを楽しみつつお稽古ができた






最近道具買ってるよね 517 のコピー 2

そ、そう まさか私がお道具を買うなんて・・・・・婆ちゃんもびっくりポンだね




このページのトップへ

コメント

クリスマスがテーマ♪

>最近道具買ってるよね
(ミュウコさんのつぶやき・・)

まぁ、何を調達したのかしら?
お披露目くださいね♪
お菓子がおめずらしい!
私も先日、東京であれやこれや茶菓子を買ってしまいました。

一年の締めくくりは、「無事」のお軸。
自身は無事であったと思っているのですが・
お互い、落ち着かないことが多い年でありましたね。

  • 2015/12/16(水) 04:20:42 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
>お道具
身辺整理していこう、残るものは増やさないようにしようと思うこの頃です
なのについ手が出てしまいました
自分の心が潤うならいいかな
そのうちお披露目します・・・・・というほどのものではないのです

旅先でのお菓子やいろいろあったのに、写真撮り忘れました

今年も何とか一年が過ぎようとしています
頼りないながらも家族の軸になっている(と思っている)私です
自分の健康管理怠っていたようでいろいろ反省
気持ち入れ替え、もう少し家族のために頑張れる体つくりをせねばと思っています
次々ドッキリすることが起きて・・・・無事穏かな新年を迎えたいわ

  • 2015/12/16(水) 10:52:36 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

こんにちは~♪

環さん ミュウちゃん こんにちは~ v-22
クリスマスと耳にするだけで心が浮き立ちますね。
そんなクリスマスをテーマにされたお茶会・・・ 楽しそう v-344
私も玄関やリビングなどを好きなように飾っています。
CDもこの時期限定のクリスマスソング v-341
ちょっとした工夫で楽しめるし気分も盛り上がりますよね。
おもてなし満載のお茶会、今年も楽しませて頂きました。
>最近道具買ってるよね 
私もお披露目を楽しみにしていますよ~ v-360
ミュウちゃんもお手伝いご苦労さま~ v-283

  • 2015/12/16(水) 16:50:18 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

こんにちは。
気が付けば、クリスマスが、そこまで来ていますね。
麦笛、素敵な名前で、気になります(・o・)ゞ
文学館のねこ!猫!
近々行ける予定なので、楽しみです。
きっと、帯広での猫まみれ展、環さんにおすすめの展示だったと思います。札幌でも開催されれば良いですよね。
そして、帯雛の展示、結局行けなかったのです。
盛大ですね!さすが、風音先生(*^▽^*)
今晩から、とうとう雪とのこと、
冬に負けず、暮らしましょう。
では!

  • 2015/12/16(水) 19:22:15 |
  • URL |
  • senna #i9hbdSQE
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
慌ててクリスマスグッツ飾りました
今年の小物は兄の所からいただいてきた物が増えて賑わってます
義姉にそんなもの持っていくのと言われましたが、小さいもの好きの性格は似ているようです
>CD
なるほど~クリスマスソング、楽しくなりますね
>お道具
たいしたものではないのですが、買っただけでもうワクワク
お初釜に使おうと思っています
旅行から帰って嬉しいことにミュウコにストーカーされてます

  • 2015/12/16(水) 21:36:43 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-22 sennaさん
そうなんですよー もうクリスマス
モエレは遠い先のことと思っていたら来週ですものね
今年もあとわずかだし、すぐ1月 そして2月 ひな祭りがぐんぐん迫ってきます
そう思うと心臓ドキドキです
>麦笛
この名前に魅かれますね
昨年もいただいたお友達こだわりのお菓子です 
>猫まみれ展
ホント、見たかったです どうして札幌で開催してくれないのでしょう・・・
文学館、楽しんできてください
>帯雛
あまり写せなかったのですが やはり素晴らしいです
オリジナル作品で今後が期待されますね

少しずつ、気温が下がってきたかも
風邪ひかないよう気を付けて今年のシメ、ご活躍ください

  • 2015/12/16(水) 21:51:11 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

おかえり~!

おはようございます!
最近ドタバタでお邪魔してなかったらお出かけから戻って
さっそくお稽古してたなんてさっすが環さん!
私も帯雛には行けずじまいでしたけど、
環さんブログで拝見できていて良かったわ!
充分に満足でした♪

>八景棚

表でいう桑小卓に似ているかな?
建水を下に入れるように薄いものを使ってますもんね。

お道具、拝見させてくださいね♪
楽しみです!私も例のメルカリでお雛様香合GET!
見ていただきたいです(*^_^*)

  • 2015/12/17(木) 10:18:25 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
こんにちは 
ドカンと雪が来ましたね
日々お忙しいことと思います
私も家族のこと町内会のことで走り回って旅の記事のアップができません
>帯雛
やっぱりお見事で感動新たでした
私、帯を用意しているのですが時間がなくて・・・・そのうち一緒に作りましょう

>八景棚
棚板を取ったりつけたり、組合せ方で八種の棚として使えるものです
今回は棚板すべて装着です
中の上段の棚を除くと桑小棚になりますね
せっかくあるお道具一回でも使ってあげないとね

>お雛様香合
まあ、それは楽しみ お披露目くださいね
私も 自分なりに奮発して買いましたよ~!(^^)!
お初釜に披露目予定です

  • 2015/12/18(金) 12:19:51 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する