猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

 友達に「静岡に行ってきま~す」とメールすると

      「YUOは何しに静岡へ?」 とお返事が来た

確かに、静岡と言ってもあまりピーンとくる場所はないかも・・・(北海道人)

               お茶と富士山くらい・・・・


       ってことで、眼下には茶畑が広がって

   CIMG0397 のコピー  CIMG0404 のコピー
      富士山静岡空港に降り立つと かすかに富士山!!




       12月10、11、12日  二泊三日の旅

   「徳川家康公顕彰400年記念 
         ふじのくに静岡歴史・文化めぐり」 というツアー

徳川家康公が生涯の半分以上を過ごしたのが静岡県なのですね(今さら)


空港から最初に向かったところは国宝 久能山東照宮

 久能山の山頂に位置するのだけれど車での直接ルートはない

上からロープウェーにて  CIMG0463 のコピー 
眼下の紅葉を楽しみつつ下ったところにある


       ここは徳川家康公をお祀りした最初の神社


       014 のコピー  063 のコピー2

  日光東照宮に   027-のコピー
  似ているがこちらが先に完成しているとのこと

  036 のコピー  039 のコピー

 数々の極彩色の彫刻と絵画 煌びやかな社殿に目を奪われる

  033-のコピー  CIMG0441-のコピー
  「司馬温公の甕割り」の彫刻 
  
     絢爛豪華を堪能し歴史の重さを感じる神廊をお参する

           綺麗に咲いた椿   眼下には御前崎

  075 のコピー   071 のコピー

短時間でここを去るのはもったいない・・・・・

こんどは下から1159段の石段を登ってお参りしたい



次に向かったのは海岸線の美しいところ・・・・

    三保羽衣参道 122 のコピー

 「神の道」という500mの木道を通って三保の松原へ

本来であればここで広い海原と真っ白い冠雪の富士山を拝めるはず・・・・・

ざーんねん!! 112-のコピー
富士山は姿を見せず 7キロ 3万本の松林だけを堪能

そうだよ、三保の松原の綺麗な富士山を見に静岡にきたんだよー( ノД`)


夕食は沼津名産 CIMG0486 のコピー
  アジのお造り、生のシラス、桜エビのかき揚げ・・・・海の幸に舌鼓

富士山は拝めなかったけれど、傘マークのの天気予報が

見事に外れたことに感謝の一日目




   このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する