猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

          sennaさんと miyさんからいただいたお袖たち

004 のコピー3

お袖が一枚あるとたくさんのお雛様ができる 


古いお着物をほどいて洗ってアイロンをかけてお届けくださった

昔の柄 色に惚れ惚れ 020 のコピー1
お雛様にしてしまうのがもったいないような・・・・

いえいえこの素敵な柄が甦るお雛様を作らねば

優しいお雛様 010 のコピー1
可愛い我が子ができてワクワクする

 
昨年お雛様茶話会をさせていただいたきねずみさん
今年も飾らせていただくことになり、ご挨拶に行ってきた

もうお雛様も CIMG0847 のコピー
飾ってくださって茶話会のご案内も

今年はmiyさんのお雛様の販売もさせていただくことになった

可愛い箱に CIMG0849 のコピー
          あと屏風と敷物を入れる


一気にお話が具体的になってきた


帯雛用の帯も集まって 021 のコピー



さあ いよいよの季節到来 嬉しいなあ



このページのトップへ

コメント

この違い(笑)!

環さん先日は寒い中ご一緒させて頂いてありがとうございました!
sennaさんから頂いた着物地!
本当に素敵で見入ってしまいますね♪
それをこんなに素敵にディスプレーしたら
ますます素敵でまた見とれてしまいました!(^^)!
お袖もこれだけ並んだらほんとに見事でこれも素敵なディスプレーですね(*^_^*)
それに比べてmiyの雑な事(笑)
これだけたくさん集まったのですからもくもくとチクチク頑張りたくなっちゃう~♪
素敵なのつくって楽しみましょうね!(^^)!

  • 2016/01/13(水) 12:11:00 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

素敵~♪

環さん こんにちは v-22
呉服屋さんのワンシーンみたい・・・ 素敵だわ。
このお袖たちが美しいお雛様に生まれ変わるのね~。
組み合わせが何通りにもなり、迷ってしまうわね v-344
雛祭りに向かってますますお雛様作りに熱中~!
楽しい忙しさなら良いわ。 頑張って下さいませ。
私も新しく生まれてくるお雛様たちを楽しみにしています。
今日も寒いのよね、ご自愛下さいませ v-360

  • 2016/01/13(水) 14:28:49 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-340 miyさん
先日はありがとうございました
一気にお話しが進み忙しくなりますね
いただいた素敵な布にうっとり~
sennaさんもmiyさんも布探しが上手になって、私はいただいてばかり
お雛様に携わっていて良かったわ
miyさんのブログアップはお見事よ
布地の素敵さがとてもよく伝わってくるわ
sennaさんのようにスキャンしておくのはいいですね
明日はお初釜、お袖を丸卓にぐるりとかけて飾ってみました

  • 2016/01/13(水) 18:04:08 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは
ひとつひとつとても素敵なお袖でながめているだけでうっとりなんですよ
そう、組合せ方でまったくイメージが変わるので布合わせも楽しみ~
高価な正絹の布ですから 素敵に甦らせなくてはね
3月3日までしっかり楽しみたいと思います
しつこいアップになるかもしれませんがお付き合いくださいね
今日も一日とても寒くて・・・でも雪が降らないので雪かきがなくて楽ちんの冬です
と言ったとたんに降ったりしてね

  • 2016/01/13(水) 18:20:55 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

こんにちは。
ずらっと並ぶ、お袖たち。
壮観ですね!
柄や布で見る楽しみと、形になって生まれる楽しみと、
どちらも魅力的です。
お雛様茶話会、チラシ案内とFB告知で、
満席になりました(^^
よろしくお願いいたします。
お雛様の季節スタートです。
早速、雪も降ってきましたね。。。

  • 2016/01/14(木) 17:49:15 |
  • URL |
  • senna #i9hbdSQE
  • [編集]

v-22 sennaさん
こんにちは~
お袖だけがこれだけ集まるのって貴重ですよね
並べるのもちょっと色合いを考えたりして楽しかったです
いただいた素敵な布に合う男雛布を探さねばです
茶話会満席、ありがとうございます
まずはホッとしました
どんな形にしようか考えてみます、アドバイスよろしく!
雪、とうとう来ましたね
これから雪かきの日々が続きそうですね  

  • 2016/01/14(木) 20:42:37 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する