猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

            前夜お部屋の準備完了

         しっかりお付き合いしてくれたミュウコ

やっとお披露目だね 126 のコピー2

そうなのよー 買ったお道具 みんなに見ていただくの~♪


             1月14日 お初釜

朝 ここしばらく降らなかった雪がこんもりで雪かきからスタートした


控えには 㐂㐂猿 023 のコピー 可愛いお猿さん


本席の軸 ― 白梅や 誰が昔より 垣の外 ―  

  蕪村 の句 010 のコピー1 

白梅だったのでお花は3日前に紅梅を用意していた

ところが 当日お花は全開してしまいボツにした

 038 のコピー1_edited-1 004 のコピー1_edited-2
春すぎる菜の花とネコヤナギ  熨斗に宝珠香合を飾って


         長板 ひとつ置きにして皆さんに初お披露目

045 のコピー2_edited-1

                   青磁砂宝袋水指



  

        お濃茶はサエちゃん先生

腰痛で 058 のコピー1 046 のコピー 
お着物着れず・・・早く良くなってね    お菓子は金沢森八さんの「万作」 

 
     お菓子とお茶をみんなじっくり味わって

 拝見物の問答・・・062 のコピー1


と、この時   ビューッ! ビューッ! ビューッ! 携帯の緊急音 

ゆらゆら長い揺れが続きドキドキ

一時中止してテレビ速報をみて当地は震度4とのことで特に被害もなく・・・


          ホッとして続いてお薄のお点前をする

まずは  069 のコピー  075 のコピー
お姐さん、初お披露目のお着物    六瓢のお茶碗も初お披露目 


宝づくしの和三盆 と手作り金平糖    百人一首のお菓子
  036 のコピー    031 のコピー3
      菓子器にお猿      表に上の句 裏に下の句が書いてある

              福笑いのお菓子もあって
これは食べられナイ 066 のコピー2 

    環は美味しくお茶をいただいて 次の一碗を点てる

   087 のコピー2  091 のコピー1
帯雛にする前に締めてみた派手な帯 青い柄を出すといい感じかも・・・・

お雛様のお陰で衣装持ちになって・・・とても古いお着物 着させていただく 
             

そしてお昼は 098 のコピー
         前日一日中奮闘の点心 

なかなかお料理スイッチが入らず 頑張っていた割には・・・・

苦労の飛竜頭  113 のコピー
中に百合根 蓮根 花人参 蓮根 枝豆 を入れて
まとめるのが大変だった

散らし寿司 海老すり身お吸い物 鯛と数の子の和え物 鶏鳴門巻き 
黒豆 青梅・・・・ 

反省点たくさんありですね 

大雪に地震 天災に見舞われたお初釜が無事終了でホッとひと息

もっと真剣に取り組もうといつも思ってはいるのですが

楽しさ一番で 029 のコピー
          今年も続けられたらいいかな



このページのトップへ

コメント

お初釜ですね!
お道具、お軸、お菓子、お料理、お着物、
何もかもが素敵です!
地震も、何事もなくて良かったです。
私は、スーパーにいたのですが、
ドン!と音がして、バタバタと商品が落ちたりしました。
とうとう雪も本格的に降ってきました。
ホント、楽しさ一番で続けられたら、
私もそう思いますσ(o^_^o)

  • 2016/01/16(土) 22:30:48 |
  • URL |
  • senna #i9hbdSQE
  • [編集]

初釜らしく!

ステキな設えです。
竹の絵の風炉先、雰囲気ありますね。
青磁砂宝袋の水指も、とても落ち着いた色合い。
環さん好み”というところかしら・
お着物も、シックでステキです。

そして、いつもながらにプロ級の点心お膳には見入ってしまいます。
”まてい”に作られるのね。
お相伴にあずかりたいわ o^^o 
福笑いお菓子、アイデア商品ね♪

  • 2016/01/17(日) 00:59:25 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-22 sennaさん
いつものお仲間でもちょっと緊張してお初釜
来てくださる方がいることに感謝です
お陰様で格調の高いお着物で初点てでした
帯も意外とOKで笑ってしまいますね
そんなことも含めて月一回のお茶のお稽古、楽しみたいです
地震はみんながいるときでよかったです
>商品が落ちたり
それはドッキリ 怖かったでしょうね
とにかく大きな被害がなくてよかったです
これから雪も本格的、こちらも被害なく、うまく付き合って春を迎えたいですね

  • 2016/01/17(日) 22:29:38 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
お恥ずかしいお遊びのお茶会です
>竹の絵の風炉先
お友達のお茶の先生が描かれたのです
筆運びのスピードの感じられる竹 
空間もお見事ですね
お水指は浅くて湯杓がつかえるので機能的でないけれど、
その形と色に魅かれました
お着物はいただきもの、落ち着いたいい色です
お料理はなかなかメニューが決まらず、
器も当日になってから出したりで時間ぎりぎり
手際が悪くなったこと、まあいいやと居直るところは歳のせいでしょうかね
買ったお弁当の方が美味しいです
真似事でも一応自分でしたいかなあと、付き合ってもらっています

  • 2016/01/17(日) 22:55:18 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

こんにちは~♪

環さん ミュウちゃん こんにちは~ v-283
>お初釜
やっぱり気持ちが違いますよね、清々しく少し緊張感もあり・・・。
青磁砂宝袋の水指、とってもステキだわ! 青磁は大好きよ v-360
フォルムも柔らかい雰囲気でその場の空気を和らげてくれそうですね。
お料理も美味しそう! 盛り付けも美しいわ。
突然の地震もひとりではないから心強かったですね。
今年もゆったりとした時間をお楽しみください!
私も気持ちだけ参加させて頂きます v-347

  • 2016/01/18(月) 14:50:35 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんにちは
お初釜は私にとっては一つのおきな行事
いろいろあったけれど無事終わってホッとしました
>お水指
ステキと言っていただけて嬉しいわ~
青磁の器 いいですよね
実はもう一つ青磁の壺(?)もゲッしてみんなにお披露目したんですよ
見ていただくのも嬉しいですね
お料理は好きだけれど、和食の味付けは結構塩分が多くて、
血圧のことを思いあまりお味見しなかったの
ダメですよね
今年もこんななんちゃって茶道ですがお付き合いくださいね

  • 2016/01/18(月) 20:02:51 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する