猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

日本中 冬の嵐の猛威による被害が出ている昨日今日

昨朝 恐る恐る外の様子をみると 20㎝程の積雪  

サクサク 30分ほどで2軒分の雪かき終了

テレビ天気予報では「不要な外出は控えてください」と


         1月19日  今年初の自然観察会 

不要ではなかった CIMG0969 のコピー 
11人           北大構内の深雪をこぐ

今回もたくさんの事を教えていただいた

 トゲトゲの先端には新芽のハリギリ
  015 のコピー CIMG0948 のコピー
               シンジュ(ニワウルシ)の葉痕はハート型


葉にギザギザがないのはイタヤカエデ
  CIMG0944 のコピー   006 のコピー 2
               牛蒡の綿毛の先端はカギ状 だからくっつく


   無彩色の世界に目立つ常緑の木

ツルマサキ 024 のコピー 035 のコピー
オレンジ色のきれいな実は五戸の森で見ている

         毛皮を羽織ったキタコブシの芽
小さな葉芽もついて012 のコピー2

雪の中 春を迎える準備の進む自然界を見て元気がもらえた

新春参加者には CIMG0975 のコピー
講師のポストカードが当たってラッキー

今朝のニュースでは大荒れ 大雪の北見地方
名古屋も積雪が10㎝程もあった 各地のブログ友さん 気を付けてね
札幌はとっても穏やか これから荒れるかな・・・・



このページのトップへ

コメント

こんばんは~♪

環さん こんばんは~ v-276
今朝は私も雪かきをしました、少しだけですけどね・・・。
9㌢の積雪、やっぱり年に1度で良いわ。
>自然観察会
お疲れさま~、やっぱり自然の中を歩くことは気持ち良いわよね v-22
春に向かって準備を始めている植物たち・・・。
自然からパワーを頂けるって素晴らしいことだわ v-360
だから不要の外出ではなく大切なお出掛けね。
まだしばらくは荒れた天候との事、どうか充分にご注意なさってくださいね v-283

  • 2016/01/20(水) 20:54:54 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
雪かきお疲れさまでした
>年に1度で良いわ
そうだといいですね でも来週も雪マークがあったような
気を付けてお過ごしくださいね
>自然観察会
たっぷりの雪だったので雪景色も楽しみに出かけたんですよ
期待通りの白銀世界に心が洗われました
こんな冬でも見るものがたくさんあって 詳しい説明になるほどなるほどとうなづいて帰ってきました
でも、あまり頭に残っていないのが残念
植物は春に向かってムズムズ動き出しているのは確かです
一人でモクモク歩くウォーキングとは違って中身の濃い意味ある外出でした

  • 2016/01/20(水) 21:19:36 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する