猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

豆アルバムが完成 IMG_8161 のコピー

ネコ!ねこ!猫! 展で 豆本作りのワークショップに参加した


まずは先生の感動的に小さい本を手に取って   目が寄ってしまった

 CIMG0866-のコピー


こんなの造れるのかしら・・・・・・と思ったけれど先生の準備が良いので


CIMG0894 のコピー
黒猫を切りぬくのが大変だったけれど何とか豆アルバムの完成!!


 豆はどこニャ? IMG_8152 のコピー


これ、裏側が黒い紙なので猫の写真を貼るアルバムになるんだって

小ちゃい本もある! IMG_8154 のコピー

小さいのは「世界の猫なんてなく」という本 
先生が一枚の折り紙で折った本をプレゼントしてくれた
折り方を習っても無理なので覚えてこなかった



ボンドでペタペタ貼る作業は結構楽しい

家に帰って 

ペタペタ ペタペタ 貼った 貼った 貼った 

            もうどうにも止まらない~♪

これ豆本ではなくって IMG_8181 のコピー
                お雛様用の屏風 

只今 屏風作りにはまってしますー

もう少し貼る作業が上達したら お気に入りの布も貼ってみようかな~

この柄は渋すぎ!IMG_8175 のコピー
帯の三人官女が完成 今回はお道具も頑張った


このページのトップへ

コメント

きゃあ~!

環さん ミュウちゃん こんにちは v-283
>豆本作り
行ってらしたのね、凄~い v-347
何これ!って思うくらい小さいのね・・・ よく出来ているわ~。
黒猫さんだからミュウちゃんにぴったりだわ、素敵です v-360
一枚の折り紙で折った本も凄いですね。
桑名の千羽鶴をご存知ですか?
1枚の紙から数羽の連続した鶴を折るのよ。
http://kuwananosenbazuru.com/
目が寄り目になりそうだったけど、こちらはさらに小さいのね~。
お雛様用の屏風も美しいわ~ v-344 
それぞれのお雛様にお似合いの屏風・・・
お雛様たちも喜んでいるわね、またご披露して下さいね。

  • 2016/01/22(金) 16:38:34 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

こんにちは。
当たり前かもしれませんが、
豆本って、ほんとに、小さいんですね。
それを素敵に作られて、さすが環さん!
そして、貼って貼って、、、が、更に環さん!さすが!
屏風で、雰囲気変わりますね。
三人官女も、堂々たる風格!
最近思う事、自分が作るより、
環さんにお願いした方がいいかな、、なんて(~O~)
お雛様茶話会、皆さん、どんどん参加表明されて、
どうなってしまうのか、、、
ドキドキσ(o^_^o)
でも、嬉しいですね。

  • 2016/01/22(金) 18:50:42 |
  • URL |
  • senna #i9hbdSQE
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
>豆本
作り方のコツを知りたくて参加しました
そうしたら黒猫キットだったのでラッキー~
先生の作った本は小さいのにちゃんと字や絵が入っていて、装丁も素敵で感動でした
>桑名の千羽鶴
知っていますよ~
NHKの朝ドラ「あさが来た」でもよくでてきていましたね
いろいろな種類があるのね
私には無理だわ、頭を使うのは苦手
豆本も解体してご説明くださったけれど難しそうでした

豆本で貼るコツのようなのがわかったので、
今はお雛様屏風にはまってます~
どんな布も貼るとそれなりにいい雰囲気で、どんどん増えそうだわ
またみてくださいね

  • 2016/01/22(金) 22:46:37 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-22 sennaさん
>豆本
どうしてこんな小さいのが作れるのかと思うほど小さいのもあってビックリぽんでした
私が作ったのは5㎝くらいだからなんとかできました
1時間半くらいで完成して持ち帰れるって、いいですね
その作業で身に付いた貼るコツ
帰るなり布を広げて屏風を作ってみました
同じお雛様も屏風によって雰囲気が変わりとても楽しいです
ご要望のお雛様あればお作りしますよ~
基本雑ですが
茶話会 第二弾も集まっているのですか
またドキドキしてきました
なんとか頑張らねばね よろしくお願いします

  • 2016/01/22(金) 23:02:30 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

わぉ~(*^^*)

めっちゃたのしんでますね(^_^)v
三人官女のお道具といい、やっぱり才能満載(*^^*)
またいっぱい刺激くださいね♪

  • 2016/01/23(土) 20:37:58 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
今夜は喜庵さんでした~♪
屏風にはまって、作った作った
お雛様にならない布が屏風にするととてもよかったりして楽しいの
あの牛車と牛も何とかしなくっちゃ~
お雛様シーズン、楽しいですね 

  • 2016/01/23(土) 22:48:07 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する