猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

   なんともワクワクするものを見つけた

     CIMG0986 のコピー 

― 京都でお雛様の道具を作る職人さんが
 廃業された為、途中まで、制作された小物 ―


途中というけれど、木地そのままでスッキリしていい感じ


そういえば、あれがあったはずとゴソゴソ探したら出てきた!!

まさにこのために CIMG0987 のコピー
作ったようなピッタリサイズの 

この牛は4年前にmiyさんにいただいていた

まるでこんな出会いを予期していたようなサイズに感動!



木地のままもいいけれどやっぱり 

       雛道具はこうでないとね~♪

        057 のコピー

        なかなかいい感じに仕上がった


          サイズがわかるように
ミュウコに 017 のコピー
座ってもらった

京都の職人さんが完成させたらどんなのができたのでしょう・・・・・


マニキュアで 029 のコピー
         キラキラはないだろう 


 
 

いつもは快くモデルを引き受けてくれるミュウコなのに 今日は面倒くさそう

反抗期の中学生みたい お耳とんがってます





このページのトップへ

コメント

まぁ~、小っさい!

環さんは本当に細かいお仕事をされるのね。
ミュウコさんモデルで大きさが良く分かりますし、立派なお道具に変身!
手作りお雛さまが益々引き立ちそうです。
週が明けるともう立春。
おひな祭りも近づき、お忙しくなりますね。

今年の春は新潟村上市の雛まつりを見に行きたい、なんて思っていますが・
時期的に、3月末は行けるけどうか・・

  • 2016/01/28(木) 16:13:05 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

こんにちは♪

環さん ミュウちゃん こんにちは~ v-283
凄いわ! 誂えたような立派なお道具ですね。
小さなサイズなのに綺麗な手仕事・・・ 流石です v-360 
それにしても途中まで制作された小物が手に入るなんて~。
牛さんもピッタリだわ! ご縁があったのね。
お雛様もきっと喜ぶわ、本当に素晴らしいです v-344
立春も近づき、お雛様熱もぐんぐん上がりそうですね。
良いお時間をたくさんお過ごし下さいませ。
ミュウちゃん、今日はご機嫌斜めだったのかにゃ v-236
モデルよりも甘えたかったのかもね。

  • 2016/01/28(木) 17:20:50 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
たまたま見つけたらどうしても欲しくなってゲットしたけれど小さすぎですよね
小さいから細部はごまかせてそれっぽく完成しました
お雛様シーズン 焦りつつ楽しんでいます

>村上市
城下町のひな祭り いいですね~
是非行ってらしてくださいレポート楽しみだわ
以前の鳥取を思い出しています

  • 2016/01/28(木) 20:14:17 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
こんな小さいお道具 どんなお雛様に飾るのでしょうね
気になります
大雑把な私の仕事ですからあまりよく見ないでね
夢中になれる時間が貴重です
ピッタリ牛さんには驚きだわ
運命の出会いですよね

不機嫌ミュウコでしょう プリプリ怒っているの
これを片づけたらご機嫌になったのよ
そこが可愛いところです

  • 2016/01/28(木) 20:43:40 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

こんにちは。
どんなお道具が完成するのか、ワクワクして待っていました。
どうやったら、こんな風に仕上がるのかしら、
さすが、環さん。
ミュウコちゃん、お道具にヤキモチですね!
私も屏風を作ろうかと厚紙を切って、
もうそこで、挫折です、、、

  • 2016/01/29(金) 20:24:18 |
  • URL |
  • senna #i9hbdSQE
  • [編集]

v-22 sennaさん
色を付けてしまうのがもったいない気もしましたがもう一つあるのでね
小さいので作りだすとあっという間に完成でした
お仕事が雑なので
ミュウコ、このあと尻尾でお道具一撃でしたi-183
屏風はもう少し研究(?)が必要かもですね
3日 よろしくお願いします

  • 2016/01/30(土) 08:17:34 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

すごい!

さっすがアイデア満載、職人技の環さんならではで
感服しちゃいます。
最近お雛様売り場では黒くない無垢木地のお道具を見かけていて
環さんにお伝えしたかったんですよ♪
次が楽しみです♪ 

  • 2016/01/31(日) 23:02:56 |
  • URL |
  • miy #-
  • [編集]

v-340 miyさん
2月 いよいよ雛の季節も本番ですね
>無垢木地のお道具
そうですか、見てみたいわ
この小さいお道具も木地そのままで見栄えがする丁寧な細工となっています
もう一組ゲットしたのでそのままにしておきますね今度見てください
たくさんの雛作り 頑張ってますね~♪
セットをゲットされたかたがとても上手に作られている画像を昨日見せていただきましたよ

  • 2016/02/01(月) 09:10:39 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する